韓国コスメや台湾・アジアでおすすめの通販で購入できる人気化粧水・スキンケアグッズを紹介!安いブランドからリップやアイシャドウ、ファンデまで♪

いち髪プレミアムの成分解析で分かる違い!口コミ評価や詰め替えの値段まで徹底網羅!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

いち髪シリーズに新しく登場したいち髪プレミアムシャンプーは、各美容サイトで高評価を得ていますよね。

いち髪プレミアムシャンプーに切り替えてから、髪を触ることが楽しくなったとの口コミも多くあります。

いち髪プレミアムシャンプーは全2種類あります。サラサラ仕上げとしっとり仕上げの2つです。

配合されている「和」の美容成分も要チェックです。昔から良いとされている発酵成分やコメヌカや酒粕など日本の食文化に馴染みのある美容成分ですよ。

編集部@ミナ

それでは、どちらが自分に合うのか悩む方に、細かく成分を解析してそれぞれの特徴、違いを解説して行きます。

編集部@あやみ

いち髪プレミアムシャンプー|成分解析でわかったそれぞれの違い

いち髪プレミアムシャンプーは、つやのある仕上がりのシルキースムースと、しっとりとした潤いある仕上がりのシャイニーモイストの2種類です。

成分を解析してそれぞれの違いをしっかりと確認しましょう。

違いがわかると、自分に適したシャンプーが選びやすいですよ。

編集部@ミナ

いち髪プレミアム|2種類の全成分を比較

まずは、違いを知るために、いち髪プレミアムシャンプーの全成分を確認です。

シルキースムースの全成分がこちらです。

水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、PPG-2コカミド、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、サッカロミセス/コメヌカ発酵液エキス、乳酸桿菌/ハス種子発酵液、セバシン酸ジエチル、コメヌカエキス、コメ胚芽油、チャ種子油、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、クエン酸、ポリクオタニウム-10、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ポリクオタニウム-7、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、BG、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

そして、シャイニーモイストの全成分はこのようになっています。

水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、PPG-2コカミド、グリセリン、サッカロミセス/コメヌカ発酵液エキス、酒粕エキス、セバシン酸ジエチル、コメヌカエキス、コメ胚芽油、チャ種子油、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、クエン酸、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ポリクオタニウム-7、BG、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

 

いち髪プレミアム|洗浄成分はあまり変わらず、2種類共にとても良い

一目で違いがわかるように比較すると、洗浄成分はこのようになっています。

洗浄成分

  • シルキースムース:ウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、PPG-2コカミド、
  • シャイニーモイスト:ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、PPG-2コカミド

このように、洗浄成分はどちらも違いはありません。地肌に優しい仕上がりとなっています。

アミノ酸系&ベタイン系の洗浄成分をベースに、低刺激で汚れをしっかり落とす成分配合になっています。

毎日洗うことで、髪にも地肌にも優しい仕上がりになっていますよ。

そして、いち髪プレミアムシャンプーには、シャンプー成分としては珍しいヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリルが含まれています。

この成分は主にメイク落としのクレンジングに含まれています。皮脂の汚れ落としに最適な成分で、高い洗浄力を発揮します。

シャンプーの本体価格からすると高い洗浄成分が配合されているので、非常に優秀といえますね。

編集部@ミナ

いち髪プレミアム|保湿成分は2種類で違いが明確

それでは次に、いち髪プレミアムシャンプーの潤い成分の違いについて解析して行きます。

いち髪プレミアムシャンプーの潤い成分は、それぞれこのようになっています。

潤い成分

  • シルキースムース:グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、サッカロミセス/コメヌカ発酵液エキス、乳酸桿菌/ハス種子発酵液、セバシン酸ジエチル、コメヌカエキス、コメ胚芽油、チャ種子油
  • シャイニーモイスト:グリセリン、サッカロミセス/コメヌカ発酵液エキス、酒粕エキス、セバシン酸ジエチル、コメヌカエキス、コメ胚芽油、チャ種子油

潤い補修・保湿成分を解析し比較すると、どちらも潤い補修成分として、天然の植物エキスが多く含まれます。

こちらのほうが違いが明確ですね。細かく解析して行きます。

編集部@あやみ

シルキースムースはトレハロースがベース

シルキースムースの潤いベースとなるグリコシルトレハロースは、トウモロコシのでんぷんに含まれる天然補修成分です。

細胞を保護して紫外線によるダメージや炎症、肌荒れを抑える効果があります。

この成分を含んだ製品は、しっとりするのにべたつかないといった特徴があります。化粧品や洗顔料などにも使われていますよ。

髪の毛にはキューティクルのダメージ補修に非常に有効です。カラーリングや乾燥でダメージを負った表面を滑らかにしてくれます。

編集部@あやみ

そして、グリコシルトレハロースの潤い効果を更にプラスしてくれる成分で、日本人になじみのある米ぬか発酵エキスが配合されています。

お米を発酵させることでできるエキスは、アミノ酸成分が豊富に含まれています。天然成分なので安全性も高く、保湿力浸透力も高い成分です。

肌に作用する時には、シミやメラニンに対して有効の成分です。角質層まで浸透するため、皮膚の回復力を正常に保ちます。

シャンプーでは、髪全体がサラサラになる上に、髪・肌内部への浸透率が高いので毎日のシャンプーで内側のダメージを補修、乾燥を防ぎます。

編集部@あやみ

天然にこだわった補修保湿成分配合シャンプーとして、この価格ではかなり優秀な商品です。口コミなどで高評価を得ている理由がわかりますね。

編集部@ミナ

シャイニーモイストシャンプーはグリセリンがベース

シャイニーモイストシャンプーの潤い成分を解析してみます。

シャイニーモイストシャンプーは、成分解析するとしっとりとした仕上がりだと分かります。潤い成分のベースにグリセリンを使用しています。

グリセリンとは、多くの化粧品に使用される成分で、その中でも特に皮膚のひびやあかぎれなどに効果が高い成分です。

手作りで化粧水を作る場合にも用いられる成分ですよ。ドラッグストアなどで簡単に手に入れりことができ、安全性の高い成分です。

編集部@あやみ

そこに米ぬか発酵エキスや酒粕エキスがプラスされています。

酒粕エキスとは、その名の通り日本酒の製造過程で得られる酒粕から抽出されています。

酒粕エキスは、ビタミンやミネラルが多く含まれ美肌になるとして近年注目の潤い成分です。

酒粕エキスが入ったシャンプーは、少々高めの物(3000円前後)が多いです。

しかし、いち髪プレミアムは、充実した潤い成分が含まれています。まさにプレミアムですね。

編集部@あやみ

成分を解析してわかったことは、いち髪プレミアムシャンプーは、洗浄成分よりも天然の潤い成分に注目すべきだということです。

さすがいち髪と言える天然成分豊富な配合で、また和の潤いテイストで内側から補修と保湿をしてくれます。

天然成分が多めなので、敏感な肌の人でも安心して使うことができますね。

2種類のシャンプーには違いがあるので、好みの仕上がりで選ぶと良いですね。サラサラはシルキースムース、しっとりはシャイニーモイストです。違いは、保湿力ですよ。

編集部@ミナ

保湿力に違いがあり、しっとり仕上げたいならやはりシャイニーモイストがおすすめです。仕上がりに違いが出るので、好みの方を選びましょう。

編集部@あやみ

いち髪プレミアムシャンプー|どちらも八重桜の香りで好みは分かれる

次は、いち髪プレミアムシャンプーの香りについて解析して行きます。

いち髪シリーズは、香りが独特なシリーズだと言われています。いち髪プレミアムシャンプーも例外ではありません。

シャンプーをするときには、自分の好きな香りで楽しみたいものですよね!

編集部@ミナ

いち髪プレミアム|八重桜の香りでリラックス効果がある

いち髪プレミアムシャンプーは、シルキースムースとシャイニーモイストどちらの種類も八重桜の香りとなっています。

公式サイトでは、このように表現されていますよ。

  • つややかな八重桜の香り(天然桜エッセンス配合香料)
  • 春の心地よい日差しの下で桜が少しずつ開花していくように、柔らかく深みのある香り

そして、サクラの香りには、アロマテラピー効果があります。

主な作用は、鎮痛、鎮静、血行促進、抗菌、抗炎症、抗ウイルス、多幸作用などです。

サクラは、心の緊張感をほぐすのにおすすめの香りです。

こころの痛みや不安、心配などで気持ちが晴れないとき、満開の桜を見上げたときに感じる多幸感のように幸せな気持ちになる香りです。

からだの痛みや緊張を和らげ、リラックスを促します。血行を促進するので頭皮の冷えの緩和にはアロママッサージが効果的です。

頭皮をしっかりほぐすことで、眼精疲労や肩こりの解消にもつながります

サクラは肌とこころがすっきりと明るくなるような香りです。年齢の出やすい素肌のケアに使用するとくすんだ肌が明るくなります。

編集部@ミナ

桜の香りのアロマ効果を知ると、1日の緊張感を解きほぐしたいシャンプータイムにとても良いですね。

編集部@あやみ

いち髪プレミアム|香りは好きな人がすごく好き・苦手な人には無理かも

近年桜の香りの商品は非常に増えています。しかし、桜の香りと一口にいっても実は、表現によってかなり異なります。

いち髪の桜の香り成分は、お香の桜の香りに近い匂いがします。シャンプーの香り成分としては、独特な匂いといえます。

成分を解析すると和の潤い発酵成分が多く含まれていたので、こうした成分との兼ね合いでこの香りになったのかもしれません。

好みの差が激しい香りで、好きな人は好きですが、苦手な人は苦手かもしれません。

編集部@ミナ

一度お試しパックの方で使用してから本体を買うことをおすすめしますよ。

編集部@あやみ

いち髪プレミアムシャンプー|実際のみんなの口コミ評価を総チェック!

いち髪プレミアムシャンプーの良い口コミ評価と悪い口コミ評価をそれぞれ種類別にまとめました。

これから試してみようと思う人が参考になる意見ばかりです。

いち髪プレミアム|シルキースムースシャンプーの良い口コミ評価

シルキースムースシャンプーには、このような良い口コミ評価があります。

久しぶりに個人的ヒット商品に出会いました!

もともといち髪の白黒ボトルを長年愛用してましたが、こちらに乗り換えてから指通りとまとまりが明らかに変わりました

洗い上がりのきしみやギシギシ感も感じません。

香りは従来のものより弱めですが、いち髪シリーズの仕上がりが好きな方にはかなりおすすめです!

二十代女性 敏感肌

洗浄力の強いシャンプーを使ったせいか地肌の痒みが強くなったので、地肌・髪に優しそうなこちらのシャンプー・トリートメントを買ってみました。

久しぶりのノンシリコンシャンプー。初日はやっぱり洗っているときからギシギシに。

でも同じシリーズのトリートメントをつけたらスルンとなめらかになりました。地肌の痒みもおさまりました。

洗い上がりが軽やかで、これからの汗ばむ季節には良さそうです。

とっても香りがいいうえにサラサラ・ツヤツヤの髪に仕上がるので、しばらく使ってみようとおもいます。

四十代女性 敏感肌

パーマもかからない、コテで巻いてもすぐ戻る、くらいの癖のないストレートかつ軟毛の細毛です。

なので、自分の髪質に合ったシャンプーを探し求めていたところ、いち髪プレミアムさんに辿り着きました。

まずシャンプーの香りがとても好きです。1日の疲れをリセットしてくれるような心地よさです。

使用感は、今まではシャンプーの時点で髪の毛が絡まり抜け毛の大量発生でしたが、こちらはその悩みが解消されました

トリートメントもお風呂用ヘアブラシでなじませるといい感じですよ。次の日の夜までさらさら感と香りが残ります。リピート確定です。

三十代女性 敏感肌

香りがとにかく好き!それに使い続けてると髪の毛がサラサラになりました

ちなみに腰上の長さですが美容師に痛みがほとんどないって褒められます。いち髪のおかげだと勝手に思ってます。

三十代女性 混合肌

髪の手触りが変わったという意見が多く見られました。価格以上の仕上がりに満足のいく口コミ多数です。

編集部@あやみ

いち髪プレミアム|シャイニーモイストシャンプーの良い口コミ

次に、シャイニーモイストシャンプーの良い口コミ評価です。

くせがある髪質で、広がりやすさが気になるのでシャイニーモイストにしました。パサつきやすい髪もつるんとした艶のあるしっとり髪に。

髪をカットしてから、広がりが気になるのでプレミアムシリーズにしました。

香りはいち髪なのでいい香りです。泡立ちがよく細かい泡で髪の毛を包み込んでくれます

シャンプー後、水切りも良いのに髪の毛がキシみにくいので嬉しいです。ただシャンプーだけだと、普段のいち髪シリーズと大差はないのかな?と思いました。

三十代女性 普通肌

洗い上がりは指通りがスルスルして気に入りました。香りは八重桜の香りとのことで、キツくない香りもとても好きです。

ボトルが少し半透明になっているところがあるので、残量が把握できるところも良いです。

三十代女性 乾燥肌

何年もいち髪を使っていたので、こちらのお試しセットを購入してみました。

洗っている時は、さっぱり目かな?と思っていましたが、翌朝の髪の状態がしっとりサラサラで普通のいち髪とは全然違いました。

白髪染めを頻繁にしているのですがこのシャンプーを使用すればパサつきが収まります。

香りもキツくなくて良いです。無くなると困るくらい気に入りましたリピートします。

四十代女性 敏感肌

普段はヘアカラーを毎月しているので毛先の傷みがひどい為少しお高めのトリートメントを使っています。あまり期待せずに使用しましたがめちゃ良いです。

テクスチャーは重くなくどちらかというとサラッと緩めですが、かなりサラサラになります!こちらを使いだしてから髪の調子が良いです。

リピートしようと思っています。ハイダメージの方など合う合わないはあるかと思いますが、お値段もお安いので一度使ってみるべきです!

二十代女性 敏感肌

こちらもシルキースムースと同様、手触りが変わったという意見がありましたよ。

高評価の口コミでの髪質や肌質を見てみると、敏感肌やくせが強いとする人が多くいました。

悩みを抱えた人は一度は気になる商品ということですね!

編集部@あやみ

いち髪プレミアム|シルキースムースシャンプーの悪い口コミ評価

いち髪プレミアムシャンプーの悪い口コミについてもまとめました。

いち髪の口コミでは、評価が大きく分かれていました。良い人は高評価、合わない人は低評価で間の口コミがあまり見当たりません。

それだけ人によって使い心地の分かれる商品なのでしっかり口コミ評価を見て行きましょう。

編集部@ミナ

シルキースムースシャンプーの悪い口コミ評価はこの通りです。

いち髪は使うの久しぶりです。とりあえずお試しを2回分購入しました。シャンプーは透明で、泡立ちが物凄く良かったです。

洗い流してもキシミやがさつきもなかったです。トリートメントは結構濃厚です。洗い流しもぬるつきもなくてトゥルトゥルになりました。

オイル使ってブローしましたが乾きは普通より少し早いです。絡まったりもなかったです。ただ香りがとんでしまったのが残念な点ですね。

五十代女性 乾燥肌

スムースタイプですが、しっとりサラサラって感じでまとまりは良いです。香りがもうちょっとあったら購入したいなぁと思いました。

現品購入は検討します。市販シャンプーの中ではかなり良品だと感じました。

たまたま似たようなシャンプーを同時に買ってしまったのですが、ディープレイヤーとコンセプトが似ていますね。導入シャンプー的な扱いと言い。

しかし、やはりそこは市販品なので、シャンプーで軋まないかと言うとその時のダメージによります。

広いダメージ毛に対処できるのは圧倒的にディープレイヤーに軍配が上がります。

あとは多少ベタつきを感じるので、市販品はやはりコーティング剤がたんまりで安価なりといった感じです。

ツルツルした感じに感動は覚えますが、サロン系よりも髪の染まりが悪かったのでリピはしないです。あと、久々に頭皮が臭くなりました

市販品ってこんなもんってのは理解できますが、二度と使わないでしょう。

三十代女性 混合肌

使用感は全体的に軽めでしっとりはしませんでした。髪が多く癖毛なので、これを使うと私の場合はパサつき髪が絡まって合いませんでした

香りも苦手な方でした。夏ならさっぱりして良い商品だと思います。リピは無いかもです。

二十代女性 混合肌

悪い口コミでは香りについてと、仕上がりについてがありましたね。

いち髪には独特の香りがあるので、好みが分かれるかもしれません。しかし、香り自体は飛びやすく、残りづらいようです。

そしれ、使い始めてベタつきが気になったとか、頭皮が臭くなったという貴重な意見がありました。

しっとり仕上がる分、皮脂の多い方には不向きかもしれないですね。

編集部@あやみ

いち髪プレミアム|シャイニーモイストシャンプーの悪い口コミ評価

それでは次に、シャイニーモイストシャンプーの悪い口コミ評価です。

くせ毛で広がりやすい髪です。洗った翌日、いつもより少しサラッとしていい感じ。

ただ香りが「おばあちゃん家」の香りに近い気がします。和風の香りだからか、少し古臭い感じなのかな。

普通のオレンジのいち髪の香りの方が私は好きです。まぁ好みでしょうが、香りさえよければ使っていると思います。

四十代女性 敏感肌

指通りなめらか、ツヤツヤになります。香り微妙です。初めて使った瞬間から頭皮が痒くなりました。乾いてからも痒かったです。

三十代女性 敏感肌

新しいシャンプー探しのため試したので口コミします!

〈当方の髪質〉

やや硬め、毛量多め。胸下ロング。痛みは少なく、現シャンプーでは絡まりなし。普段はベネフィークⅡを使用中。

〈洗い心地〉

泡立ちは良いです。香りは八重桜の香りとのことですが、さくらんぼの香りがほんのり。洗い上がりでは髪はきしみ少しあり。

〈ドライ後の仕上がり〉

髪の毛はパサつき感、手ぐしで少し絡みあり。ドライ後は香りがほとんど感じられなくなってしまいました。

〈翌日仕上がり〉

髪の毛は、やはりパサつき感あり。手ぐしでもキシキシした感じがあり指通りはよくありません。香りは朝から夜まで髪を嗅ぐとほんのり香る程度の弱さ。

〈総評〉

いち髪のプレミアム。ノーマルのいち髪に香り、香りの持続、仕上がりともに負けていると思います。

ノーマルいち髪を使ったことがあった分ガッカリ。香りもかなり弱過ぎて持続もしない。候補外です。

三十代女性 混合肌

いつも行くドラッグストアでこちらのシャンプー・トリートメントがセットになって販売していたので、久々にいち髪を使用することにしました。

シャンプーを使ってまず思ったのが「香りがキツい!」です。前にレギュラーのいち髪を使ったときもそう感じました。

ずっと使用していたラックスルミニーク(ハピネスブルーム)が無臭に思えるくらいでした。いち髪の香りが好きな方、すみません。

ただ、女の子がこの香りをふわっとさせていたらモテ要素にはなるだろうなとは感じますが。要は私にあったイメージの香りじゃない、ということです。

四十代女性 混合肌

悪い口コミ評価は、全体的に香りに関してのものが多く見られました。

成分的には満足しているけれど、どうしても匂いが馴染めず、他のシャンプーに切り替えた人もいましたよ。

やはりシャンプーの香りには好みがあるので、お試し2回パックなどで香りは先に確認しておいた方がいいでしょう。

編集部@ミナ

私が実際に使ってみた感想:しっかりすすぐとベタつきは減る

では、私が実際にいち髪プレミアムシャンプーを使った感想もまとめて行きます。

シルキースムースプレミアムの口コミにある「べたつき感が出た」「頭皮が臭くなった」ということについて、検証してみました。

夏だったのもあったせいかベタつきが確かに感じた

私お髪の毛はうねりやすく、乾燥しがちで、頭皮は敏感肌のためシャンプーには日々悩まされています。

そこで、お試しパウチで3日間いち髪プレミアムシャンプーを使用してみました。

季節は初夏。少し肌がべたつきやすい時期です。初日は確かにべたつきました。

今までのシャンプーとは成分が違うからか、髪全体がべっとりとした印象になりました。

手触りがそれまでよりもきしむ印象を受けました。

匂いも、今まで販売されていたシャンプーとは違う感じですね。どこか懐かしいようなかいだことのあるような不思議な匂いです。

日本酒に近いイメージです。酒粕の匂いを強く感じます。

編集部@ミナ

2日目は、髪質が変化したのかベタつき感はありませんでした。髪の毛全体がいつもよりもまとまっていて、手触りも良かったです。

日中気温が高く、たくさん汗をかいたところ、髪を縛ったところ(後頭部)や首に近いところがやや臭うかなと気になりました。

汗の匂いに対しては弱いのでしょうか。その日は、洗うときに頭皮の汚れを意識して洗いました。

使い方のコツは濯ぎをしっかりすることだと気づく

3日目、ベタつき感はほとんどなくなりました。匂いに関しては、濯ぎをしっかりすることで気にならなくなりました。

潤い成分が、発酵エキスが多いからでしょうか?濯ぎを念には念を入れて行うと良いみたいです。

3日目に、このシャンプーの良さを知る

3日間でしたが使ってみて、髪の毛を触ることが楽しくなりました。

べたつき感はシャンプーに慣れてくると現れなくなってくる症状で、頭皮の匂いはすすぎをしっかりすることで緩和されます。

それとドライヤーで頭皮をしっかり乾かすことも大切でした。どうやら発酵潤い成分が変に反応すると、匂いがキツくなるようです。

使い続けることで効果を実感できる商品なので、毎日手触りが変化します。せっかくなので、これからも使ってみようと思っています。

人によって使い心地は変わってくると思いますが、私はおすすめです。ぜひ自分の髪で試してみてくださいね。

編集部@ミナ

いち髪プレミアムシャンプーの販売店舗!コスパが良いドラストシャンプー

いち髪プレミアムシャンプーの販売店舗は、ドラッグストア、大型スーパーです。

こどのドラッグストアにもだいたい売っているので、近所のお店をチェックしてみてくださいね。

また、店頭だけでなく、楽天やAmazonでも購入できます。シャンプーだけでなく、トリートメント、ヘアパック、ヘアオイルもセットで購入できます。

値段はドラッグストアでも購入しやすい1,000円以下ですよ。

編集部@あやみ

いち髪プレミアムシャンプーはドラストの中では良い商品

いち髪のプレミアムシャンプーは、成分解析をすると2種類のシャンプーで潤い成分が大きく違うことがわかりました。

成分解析すると、シルキースムースシャンプーは指通りを滑らかに髪の毛全体を潤い補修したい人向けです。

成分解析すると、シャイニーモイストシャンプーは、頭皮、髪の毛の乾燥を落ち着かせ、クセを整えて潤いを持たせた髪質にしたい人におすすめです。

仕上がりをイメージして選んでくださいね。価格も手頃でリピートしやすいです。

編集部@ミナ

ただ、八重桜の香りというのがクセがあり、苦手な人は苦手のようです。

そして、頭皮にかゆみが出たり、髪の毛のペタペタ感が気になる方もいました。どちらかと言えば、髪が細く、頭皮と共に乾燥している方におすすめですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -