韓国コスメや台湾・アジアでおすすめの通販で購入できる人気化粧水・スキンケアグッズを紹介!安いブランドからリップやアイシャドウ、ファンデまで♪

セグレタ炭酸シャンプー|口コミで白髪への効果を調査!成分解析して販売店や詰め替え、お試しもまとめてみた☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

年齢と共に気になる髪のパサつき・ごわつき・白髪etc…。

しっかりケアしているのになんか髪にハリやコシを感じなくて物足りない人も多いはずです。

そんなお悩みを解決することに特化したセグレタシリーズから、2020年10月に『Segreta プレミアムスパフォーム』が新発売されました!

このシャンプーと従来の商品と大きく違う点は、『炭酸の泡で洗うシャンプー』であることです。

キャッチコピーは『冬のおこもりヘアケア。炭酸泡でサロン気分』とのこと。

おうちでサロン気分なんて、それはさぞかし髪にも頭皮にも良い成分を使っているでしょう!と思い、期待の意味も込めて成分を解析してみました。

しかし結果は残念なことに…。

編集部@ミナ

『ラウレス硫酸』や『ラウレス硫酸アンモニウム』等々、避けるべき成分TOP10の中にほぼ入っている洗浄成分が入っていました…。それはもうしっかりと。

そこで、これらの成分の中身について、徹底的に解析して行きますよ。

また、皆さんが気になっていた、口コミでの白髪への効果などもしっかりまとめて行きます。

その他にも、

  • 実際に使ってみないことには分からない。
  • 気になっていたから試したいけど、口コミも参考にしたい。
  • 白髪に効果あるって聞くけど、理由は?
  • いきなりボトルは気が引けるからまずはお試しから使いたいけど、お試しサイズってある?
  • 販売店と最安値が知りたい

などの声が上がっていたので、新発売されたセグレタ炭酸シャンプーについて徹底的にチェックして行きましょう。

使用者のリアルな口コミから気になる白髪への効果があるのかどうか、販売店舗やお試しサイズの有無についてまで、詳しく解析して行きます。

編集部@あやみ

もしあなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレイに洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

 

セグレタ炭酸シャンプー|口コミでは白髪への効果は評価なし

それでは、まずセグレタ炭酸シャンプーの口コミを確認して行きます。

セグレタ炭酸シャンプーの良い口コミ「泡が髪を包み込んで気持ちが良い」「髪がまとまった」

良い口コミ①(50代前半/女性)

噴射式のスプレー缶に入っていて、上のノズルをプッシュするだけで簡単に濃密炭酸泡がたっぷり出てきます。

泡自体も潰れにくく、髪と頭皮全体を包み込んでくれてとても心地いいです。洗い上がりも指通り滑らかでしっとりとした仕上がりになります。

ライン使いすると、毛先のパサつきや髪の毛のうねりが収まってスタイリングしやすい髪になりました。

良い口コミ②(30代後半/女性)

40代に突入するしそろそろエイジングケアしないとな…。と思っていた時に見つけたので購入。

まだ白髪には悩んでいないけど、早めのケアでなんとかなればいいなぁくらいの気持ちで試しました。クリーミーで濃密な泡が出てきて洗いやすかったです。

洗い上がりはいつもと変わらなかったけど髪のまとまりは良かったので、やっぱりエイジングケアが必要な年齢になったんだなぁとしみじみとしてしまいました。

良い口コミ③(30代前半/女性)

頭皮がすっきりする使用感が気に入っています。シャンプーだけでも髪のうねりに対するアプローチが出来ているみたいです。

使用後に美容院に行ったら、髪質が改善されたようだと言われました!

良い口コミ④(50代前半/女性)

もこもこの泡が最初から出てくるから、いちいち泡立てる手間も省けるし摩擦なく洗えているようで翌日の髪がさらさらしっとり仕上がり、扱いやすくなります。

泡もへたらず長持ちしてくれるし私の髪には合っているみたいです。

セグレタ炭酸シャンプーの悪い口コミ「コスパが悪い」「髪がきしむ」「コンディショナーが出しづらい」

悪い口コミ①(40代前半/女性)

シャンプーは最初から泡で出てくるから楽だし隅々まで洗えている感じがします。

トリートメントはクリーム状だからシャンプー程さっと出てくれないから使いづらいですね。あと値段が高いのでちょっとリピするのは気が引けます。

悪い口コミ②(40代後半/女性)

髪が硬くて剛毛だからなのか、このシャンプーを使うと髪がきしんでしまいます。泡で出てくるから便利だし髪洗うの面倒なときに使おうと思います。

悪い口コミ③(30代前半/女性)

ロングヘアに使うと2週間持てばいいかなくらいのコスパの悪さ!髪にコシやツヤが出るから使用感が気に入っている分、コスパが悪すぎてリピできません。

1ヶ月くらい使えたら考えたのに。

悪い口コミ④(40代後半/女性)

シャンプーの泡はゆるめだけどへたらないし、しっかり洗うことが出来ていいんだけど、コンディショナーがとても出しづらい。

床に置いて上から結構は圧かけて押さないと出ないくらいの出しにくさです。地味にストレスです。

減りも早いしコスパも悪そうでその辺りがもう少し改善されたらいいのにな…。

両方の口コミを比較してみて分かるシャンプーの使用感や効果

セグレタ炭酸シャンプーは髪のうねりやハリ不足を改善する為に発売されたシャンプーなだけあって、そういった髪悩みのある人の評価はかなり高めでした。

あとは効果以外だと、このような口コミもありましたよ。

  • 最初から泡だから泡立てる手間が省けて使いやすい。
  • 軽めの泡だけどへたりにくくて気持ちよく洗える。
  • 販売店が多いから薬局以外でもスーパーにもあるから買い物ついでに買えるのが良い。

そうなんです。

使用感や効果もすごく大事だけど、買いやすいかどうかも消費者にとっては重要なんですよね!

ちなみに、販売店については、後々の項目で詳しくまとめています。

編集部@ミナ

そして、一方悪い口コミですが、髪のきしみが出たりした人もいました。

ですが、それよりも悪い口コミの割合の割合を占めていたのが「トリートメントが出しにくくて使いづらい」「量が少ない割に値段が高いからリピしにくい」というもの。

シャンプーは長く使うものだしほとんどの人は基本同じ商品をリピ買いするので、できる事ならなるべくコスパが良くて長く使える物が良いのが消費者の本音です。

ところで、年齢と共に気になりがちな髪のうねりやハリ・コシの改善もしたいけど、それと同じくらい番気になるのは白髪への効果があるのかどうか。

編集部@あやみ

それでは、洗浄成分やその他含まれている成分の中身を解析すると同時に、白髪ケアに効果のある成分があるかどうかも解析して行きます。

編集部@ミナ

もしあなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレイに洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

 

セグレタ炭酸シャンプー|成分を解析しても白髪への効果ほぼなし

シャンプーの主成分:洗浄成分について解析

シャンプーで一番大事なのは洗浄力です。ですが、ただ洗浄力が強ければ良いってものじゃなりません。

では、セグレタ炭酸シャンプーを組み立てている洗浄成分を解析していきます!

成分解析①:ラウレス硫酸Na

こちら洗浄成分として入っていますが、必要だけどあまり入っていてほしくないという矛盾した成分です。何故かというと洗浄力が強すぎるから。

洗浄・脱脂力が強すぎて頭皮の汚れをしっかり洗い流すだけじゃなく頭皮の乾燥を防ぐための必要な頭皮の脂まで根こそぎ洗い流してしまいます。

乾燥やかゆみ、フケ等の頭皮トラブルになるリスクが非常に高いんです。

成分解析②:ラウレス硫酸アンモニウム

ラウレス硫酸Naに負けず劣らずな強い洗浄力をもつ洗浄成分です。ただでさえラウレス硫酸Naが強いのに強い+強い=最強の洗浄力になっています。

どちから一つが入ってくるシャンプーは見かけますが、2つとも入っているのは最近のシャンプーではあまり見かけませんね…。

肌深くに浸透する心配は少ないものの、髪や肌にダメージを与えるには十分だし乾燥肌・乾燥毛にさせてしまう恐れもあります。

成分解析③:ココイルグルタミン酸Na

成分解析①と②の硫酸系洗浄成分とは違い、こちらも洗浄成分ではあるもののアミノ酸系の成分になっています。

これだけならしっとり系の髪に優しい成分なので髪のダメージやパサつきが気になる人におすすめとのことですが…。

2つも強い洗浄力をもつ成分が入っている以上、あまり意味がないと思っていた方がいいでしょう。

3つの洗浄成分の中身から見て、洗浄力はかなり強いので乾燥肌や敏感肌の人にはまずおすすめできません。

しかしこれだけだと髪のパサつきやごわつきが残ってしまうので、それらをカバーするための保湿成分や補修成分も配合されています。

編集部@あやみ

保湿成分や補修成分の中身を解析

まず、セグレタ炭酸シャンプーに配合されている保湿成分代表として配合されているのがこちらです。

  • ビスイソブチルPEG-15/アモジメチコンポリマー
  • ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン
  • PPG-3カプリリルエーテル

まるで呪文のようなこちらの3種類の成分。

髪の毛に対して吸着力が高く指通りをなめらかにするためのシリコンや保湿成分になっています。

これを配合することで、洗浄力が最強のセグレタ炭酸シャンプーを使った後の髪の指通りをなめらかにしてごまかしてやろうという闇を感じずにはいられません…。

補修成分では、こちらの3種類が配合されています。

  • コハク酸
  • 乳酸
  • セラミドS

など髪の内側からダメージケアをすることで、髪のうねりに効果を発揮し水分を持ちハリのある髪質に改善する効果が期待されています。

ただこれは加齢による髪の自然老化に対するエイジングケアとしては効果的だと言えます。

しかし、パーマやヘアカラーのダメージを長年受けてきた髪にはそこまで効果は期待できそうにありません。

気になる白髪に対する効果は見込めない

セグレタ炭酸シャンプーは、口コミになぜか「白髪」についての書き込みがあったりしますが、結論から言うと『すでに生えている白髪に対しての効果はない』です。

ただ、白髪を予防する効果には期待できる、と言えそうです。

では、白髪を予防する効果について、詳しく解説して行きます。

編集部@ミナ

そもそも、白髪が出来る仕組みを説明すると、このようになっています。

髪に色を与えるメラニン色素が何らかの原因でなくなる→毛髪が色を失う→白髪になってしまう

そして、白髪の原因がこちらです。

  1. 加齢
  2. 遺伝的要因
  3. 精神的・肉体的ストレス
  4. 栄養失調

など。

個人差はあれど、白髪になる原因として多いのは①の加齢です。

メラニンはメラノサイトと呼ばれる髪を黒色にする成分を生み出す工場で生産され、加齢と共にこの細胞を作る工場の動きが鈍る事で生産性が下がり白髪が生えます。

ただ、「加齢は避けて通れぬ道、諦めるしかないのか…」と思うかもしれないですが、そういうわけではありません。

どんな優秀な機械でも一定期間を過ぎたらメンテナンスは必要です。

丁寧なメンテナンスを施すことが長く保つ秘訣なのです。

編集部@ミナ

白髪を予防してメンテナンスする方法

①炭酸の力で頭皮の血行をよくする。

セグレタ炭酸シャンプーに含まれている炭酸の泡の成分は、『二酸化炭素』です。単に、使用感を良くするためだけに入っているわけではありません。

頭皮から浸透した炭酸が血中の二酸化炭素を増やすことで、血中の酸素を取り込もうと血管を拡張させる効果があります。

そうすることで血行が促進し、頭皮の血流が良くなり、栄養が全体に行きわたりやすくなり、白髪の予防効果を発揮します。

つまり、セグレタ炭酸シャンプーに含まれる炭酸の泡には、白髪を予防する効果を期待できるのです。

ちなみに、元々人の血中に二酸化炭素は存在するので、頭皮から浸透しても無害ですよ。

編集部@あやみ

②頭皮や髪の毛を引き締める。

いくら栄養を与えても畑である頭皮がガチガチに固まっていたら、そこから健やかな髪が生えてくると思いますか?

答えはNOです。

炭酸には頭皮をほぐしたるみを改善する効果があります。

また、炭酸でほぐされた頭皮を優しくマッサージすることで頭皮環境が改善し、毛根の働きを活発にする効果もあります。

つまり、セグレタ炭酸シャンプーに含まれる泡には、頭皮環境を改善し、白髪を予防する効果を期待できるのです。

頭皮マッサージは白髪改善以外にも強くてコシのある髪を生えやすく効果もあるのでなるべく習慣づけておいた方がいいですよ。

編集部@あやみ

③頭皮環境を整える事で育毛剤やオイルの効果を最大限生かす事ができる。

白髪の無いツヤのある髪を育てるためには土台改善が一番の近道であることは、先ほど説明しました。

更に、清潔な頭皮に育毛剤や保湿力の高いヘアオイルを併用することでより効果を発揮します。

育毛剤を使う事で抜け毛予防や発毛促進効果などがあり、白髪改善にはもってこいの亜鉛やたんぱく質などの栄養を十分行き渡らせることができるんです。

白髪は30代~40代に入ると一気に目立ってきます。

そうならないためにも、普段からこれらのメンテナンス作業(育毛剤やヘアオイルの併用・頭皮マッサージ・炭酸成分によるケア)を積み重ねましょう。

メラニン色素を生み出す工場の生産性を保ち、白髪の少ない髪にする意識を持つことが大切です。

編集部@ミナ

というわけで、この炭酸シャンプーは、『生えてきた白髪を黒髪にする効果がある』ということないですが、『今後白髪を生えさせないor白髪の本数を減らすためのヘアケア』は出来ます。

しかし、大事なことなのでもう一度言いますが、既に生えてしまっている白髪を黒髪に戻すことは出来ないので要注意です。

セグレタ炭酸シャンプーの効果的な使い方を伝授

せっかくセグレタ炭酸シャンプーを使うのなら、より効果を感じる使い方をしたいですよね。

そこで、美髪に導く手順を説明します!

編集部@ミナ

①櫛で軽く髪をとかす

シャンプー前に髪をとかすことで、外から持ってきたホコリや汚れをある程度落とせます。

髪が絡まっていたりすると髪が痛んでしまったりごわつきの原因にもなるので先にとかしておきましょう。30秒~1分ほどで大丈夫です。

②髪全体を湯洗いしてぬらす

頭皮の脂でコーティングされている髪はかるくお湯をかけただけでははじいてしまうので、頭皮に直接シャワーヘッドを当てながら髪と頭皮全体を濡らしましょう。

乾いた状態でシャンプーをつけると頭皮も髪も傷んでしまいます。

③ガシガシ洗いはNG。泡で髪を揉みこむように丁寧に

もちもちの泡で優しく洗うためには指やブラシでガシガシ洗わず、髪全体を包み込みパックするように洗いましょう。

指で洗う場合は指の腹を使って優しく丁寧に!そのあとすすぎ残しが無いようにこれまた丁寧にしっかりすすぎます。

④コンディショナーは毛先を中心になじませて

コンディショナーはシャンプーに比べて濃密な泡です。髪全体に馴染ませた後、ダメージや乾燥が気になりやすい毛先を中心に揉みこみます。

握り込むようにギュっと揉みこみしっかり泡をつけてから流します。5分程度おいてから洗い流すとより効果を感じるようです。

⑤乾かす時も大事。てぐしで伸ばしながらドライヤーを

濡れた髪に櫛を当てると摩擦で髪にダメージを与えてしまいます。

せっかくシャンプーでケアしたのにそれではもったいないので、乾かす時はてぐしで髪を優しくほどき伸ばしながらドライヤーで乾かしましょう。

全体的に乾いたら最後に冷風を当てるとキューティクルが引き締まってツヤのある髪になりますよ!

セグレタ炭酸シャンプー|販売店はドラッグストア

セグレタ炭酸シャンプーの販売店もチェックして行きましょう。

セグレタ炭酸シャンプーは、基本的にはどこの店舗でも販売しているようです。

大体置いてある販売店はこのようになっています。

  • ウエルシア、マツキヨ、杏林堂、ココカラファインなどの薬局チェーン店
  • イオン、ヨーカドーなどのスーパー
  • ドン・キホーテ、カインズホーム、コーナンなどのホームセンター

調べたところ、私達の身近なお店では大体取り扱っているようですね。

ものによっては販売店がなくて通販で買っているという商品もある中、直接手に取って買える販売店が身近にあるのは、消費者としてありがたい限りです。

セグレタ炭酸シャンプー|詰め替えはあるけれどお試しは今の所なし

セグレタ炭酸シャンプーの、気になるお試しサイズの有無や詰め替えについてです。

大体のシャンプーにはお試しのトライアルセットがありますが、果たしてこのセグレタ炭酸シャンプーにお試しサイズがあるのかというと…。

調べた限りでは、内容でした。

ちなみに、同シリーズ内でお試しサイズがあるものもありましたよ。

  • 4日分 お試し用マッサージ美容クリーム
  • 6回分 お試し用 ふっくらボリュームシャンプー・コンディショナー
  • 10日間お試しミニ 一本でトップふっくら毛先まとまるシャンプー
  • 10回分お試し用 ふっくらボリューム 一本で仕上がるシャンプー

少なくとも4種類のお試しサイズはありました。

ですが、元々炭酸シャンプーの容量が少ないなので、それ以上小さいサイズのお試し用はないのかもしれません。

ちなみにこちらの4つのトライアルセットは本体を売っている販売店や通販でも買うことが可能です。

セグレタ炭酸シャンプー|楽天とAmazonで最安値を徹底比較

続いては3大手通販サイトで値段を比較した場合、どこがお得なのか見ていきます。


アットコスメオンラインショップ

  • 本体:2,200円
  • 詰め替え:1,980円

楽天

  • シャンプー:1,976円+送料770円
  • コンディショナー:1,965円+送料770円
  • シャンプー詰め替え:1,980円+送料770円~
  • コンディショナー詰め替え:1,948円+送料770円~

amazon

  • シャンプー170g:1,450円
  • コンディショナー本体:1,287円
  • シャンプー詰め替え:1,330円
  • コンディショナー詰め替え:1,180円

 

3大手通販での販売価格を比較してみた結果、一番商品価格が安く買えるのは、amazonで、その次はアットコスメですね。

楽天だと送料が発生するので元値価格よりも高い値段になってしまうのであまりオススメはしません。

ただ、amazonでも楽天でも値段変動が大きいので、前回と今回の購入価格が違う、なんてことも多いでしょう。

もし、リピ買いを考えているのであれば、正規の値段で買えるドラッグストアまで足を運んで購入する方がよろしいかと思います。

編集部@あやみ

セグレタ炭酸シャンプーは強いて言うならこんな方におすすめ

セグレタ炭酸シャンプーは、洗浄成分が強すぎるので頭皮の傷みやすいシャンプーです。

使い続けることで髪がゴワゴワになり、水分量が大幅に減ってしまう方が多いのではないかと予想できます。

ただ、こんな方には、もしかするとオススメできるかもしれません。 

編集部@ミナ

①加齢による髪のうねりやハリ・コシ不足が悩みの人

逆を言えばパーマやカラーによるダメージが多い人は、あまり効果を感じないようです。

比較的髪が健康な状態であれば、うねり改善やハリ・コシ不足の解消の効果を感じやすいようなので、該当する人は一度使ってみてもいいでしょう。

②クセが気になる人

生まれつき強いくせ毛の人は物足りなさを感じると思いますが、髪の水分が減ったことが原因でおきてしまうクセ毛なんかには効果的なようです。

③オイリー~普通肌の人

成分解析すると、セグレタ炭酸シャンプーは比較的強い洗浄力を持つ成分で構成されています。

なので、敏感肌の人や乾燥肌の人が使うと頭皮や髪トラブルがおきる原因になりかねません。

頭皮のべたつきや蒸れて匂いが気になる人はスッキリとした洗い上がりになるようなので、そう言った悩みがある人にも使いやすいでしょう。

ただ最初は平気でも使い続けていくうちにトラブルが発生するケースもあるので、異変が起きたらすぐ使用を中断してくださいね。

編集部@あやみ

調べていくうちに分かったことは、洗浄成分が強いわりに口コミ評価は意外と高かったことですね。

しかし、まだまだ発売してそう日が経っていないので、口コミだけで判断するのは時期尚早です。

成分解析する限り、トラブルに繋がる恐れは全然あるので、使用頻度は週2~3くらいにしておくことを強くおすすめします。

また、濃密な泡が最初から出てくる手軽さなどの使用感も高評価の意見が多かったですが、やはり170gで2,200円はコスパが悪いですね…。

詰め替え用なんてもっと少ない150gで1,980円だし…。

ロングヘアの人が毎日使ったら2週間ちょっとで終わってしまうのはいくら効果があって使いやすくても、リピートしたいかと言われると難しい所。

コスパと洗浄成分の見直しがあればもっといいかもしれませんね。

もし使ってみたいなと思った方は、コスパが悪いのを承知の上で使うこと、洗浄力が強いので毎日の使用は控えることを意識した上で使用してくださいね。

しかし、あなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレイに洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

この記事を書いている人 - WRITER -