韓国コスメや台湾・アジアでおすすめの通販で購入できる人気化粧水・スキンケアグッズを紹介!安いブランドからリップやアイシャドウ、ファンデまで♪

正官庄シャンプーの口コミ総まとめ!成分解析して分かった効果や残念な点まで徹底解説します☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

正官庄(せいかんしょう)シャンプーの口コミを全てまとめてみました。

メイクをする人やコスメが好きな人にとって、誰もが知っていて使用している人も多いであろう韓国コスメ。

その人気が低迷することなく最近ではドラッグストアでも多数の韓国コスメを取り揃えています。

あまり親しみがないものの、韓国産のシャンプーも数多く販売されていますよね。

その中で一部の愛用者から人気がある正官庄シャンプーについて、気になったので口コミや成分、使用感について詳しく調べてみました。

編集部@ミナ

正官庄シャンプーについて、様々なことが分かってきましたよ。気に入って使用している愛用者の方には申し訳ありませんが…。

編集部@あやみ

髪や頭皮にダメージを与えるリスクの高い「スルホコハク酸ラウレス2Na」や「リモネン」、「セタノール」等あまり使ってほしくない成分配合でした。

では、この頭皮や髪に良くない成分とは一体何なのか、実際にシャンプーを選ぶ際に成分の内容についてあまり気にしない人多いと思います。

なのでシャンプーを選ぶ基準を知りたい人や正官庄シャンプーを使ってみようか迷っている人は。ぜひ最後までご覧くださいね。

それでは、正官庄シャンプーの成分や口コミについて詳しく解析していきましょう。

編集部@ミナ

ちなみに、メイドインジャパンの優れたシャンプーももちろん、あります。

それが、ハーバニエンスシャンプーです!

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

正官庄シャンプー|良い口コミと悪い口コミをチェック

正官庄シャンプーの良い口コミ「使いやすい」

良い口コミ①:使いやすい。

泡立ちが良くきめ細かくて心地よい使用感です。洗い上がりの香りも気に入ったので再購入しました。すっきりとした洗い上がりと弾力のある髪に感動しました。

漢方が使われているおかげなのかなんとなく頭皮がポカポカとあたたかみを感じたりしたので血行がよくなったのかな?なんて思っています。

良い口コミ②:私には大当たり!

シャンプー難民で今までいろいろな商品を試してみたものの、なんとなくしっくりくるものがなくどうしようかと迷っていた時に見つけました。

韓国コスメは好きだけど、韓国産のシャンプーにあまり馴染みがなかったので最初はどうかなと疑心暗鬼でしたが私には大当たり!

洗い上がりもいいしなにより静電気を感じなくなったのが良かったです。

懐かしさを感じる香りにも癒されるのでもっと早く買えばよかったといい意味で後悔しています。

良い口コミ③:独特のくせになる香りが好き!

日本にあまりない漢方入りのシャンプーというだけあって、薬草のような独特な匂いがしますがそれもシャンプーの個性として気に入っています。

頭皮のかゆみが気になっていたけれど使い始めてからかゆみもマシになってリピ買い&買い置きしているくらいの推しシャンプーです。

良い口コミ④:使い始めてまだ数日ですが良いです。

シャンプー難民で色々探していたらこのシャンプーにたどり着いて韓国産のシャンプーって成分とか大丈夫なのか…?と心配はありました。

しかし、物は試しだ!と、いうことで購入。使い始めてまだ2週間ほどですがなんとなく髪にツヤが戻ってきたように思えます。

最初だけなのかまだ分かりませんが、これからが楽しみです!

正官庄シャンプーの悪い口コミには「かゆみが出た」との評価もある

悪い口コミ①:使い続けた結果痒みが出た

一週間ほど使い続けたら頭皮にブツブツが出来てかゆみが出ました。泡立ちは良いけれどその分洗浄力が強いのか皮脂をごっそり持って行かれる感覚です。

おかげで洗い上がりはパッサパサに。朝シャンした日の夕方は頭皮が油でべたついています。オイルインだからなのか…。リピはなしです。

悪い口コミ②:香りがあまり好きではない

口コミを見たときに香りが良いと書いてあったので購入しました。

しかし、確かに漢方の匂いといえばそうかもしれないけれど、私にはお線香の香りにしか感じられず。

まさに「おばあちゃん家の匂い」って言葉がしっくりきました。

匂いの好みは人それぞれだし感じ方も違うのは百も承知だけどほんとに香りの評価高いのかなと疑うレベルです。

あとそんなに香りの持続性ないですね。

悪い口コミ③:値段が高い!

ネットで買いましたがシャンプー2本で10,000円近くしました。

値段分の効果を発揮してくれるのかと思い1回買ってみたものの漢方特有の匂いと洗い上がりがぎゅっとなる感じがあまり好きになれませんでした。

スカルプと謳っているわりにはそこまで清涼感も感じられず。

ドライ後はサラサラに仕上がりましたが続けるにはコスパが悪いのでリピはなしです。

悪い口コミ④:ふけが大量発生した。

使い始めて3日ほどでなんとなく頭皮が痒い…?と思っていましたが、そのまま使い続けたらフケがたくさんできました

慌てて使用中止にしたらフケもなくなりかゆみも落ちついてきたのでシャンプーが原因だったのかなと。怖くてもう使えません。

良い口コミ&悪い口コミからわかること。

成分に漢方を配合しているところをみると流石韓国産のシャンプーといえます。

漢方の特徴と言うとやはり特有のにおいだと思いますが、口コミを比べてみると好き嫌いがはっきり分かれていますね。

匂いについては賛否あるのはどの商品にも言えることですが、日本では漢方入りの商品にあまり馴染みがない分、可もなく不可もなしで口コミはあまりありませんでした。

良い口コミでは髪にツヤが出た、洗い上がりがさっぱりして良いといった声がある中でかゆみやフケなどの頭皮トラブルが報告されていますね。

編集部@あやみ

頭皮や髪ダメージに繋がるトラブルの原因については後程、成分解析を行っていきます。

編集部@ミナ

そして、成分や使用感以外の口コミで見かけたのは「値段が高すぎる」という口コミです。

調べてみると正官庄シャンプーのシリーズは買う場所や物によって4,000円〜10,000円辺りが相場のようです。

シャンプーって基本毎日使うものだから安すぎても不安だけど高すぎるのもなぁ、と思いますよね。

さすがに値段が10,000円近くもしてしまうと、買うのに躊躇するし使用感が気に入ってもリピートするにはちょっと手が出しにくいですね。

編集部@ミナ

もちろんいくらお金がかかっても使ってみたい!という人は問題ありません。

ですが、なるべくコスパの良いシャンプーを使いたい人の方が多いはず。試してみたい方は1度自分のお財布と相談する他なさそうですね。

正官庄シャンプーの成分と匂いを徹底解析

さて、続いては、気になる正官庄シャンプーの成分の内容について詳しく解析して行きますよ。

正官庄シャンプーには、スルホコハク酸ラウレス2NaやラウロイルメチルアラニンNaなど商品の裏には色々な成分が書かれています。

しかし、イマイチその成分がどんな働きをしてどんな副作用があるかなんてあまり気にしない、というより分からない人多いのではないでしょうか。

実は髪に良いように作用していると見せかけて、少しずつ長い年月をかけてじっくり髪と頭皮にダメージを与えてあるときいきなりトラブルに発展する…なんてこともよくあるのです。

編集部@ミナ

では、正官庄シャンプーに使われている主な成分の内容を詳しく解析していきます。

編集部@あやみ

成分解析①:スルホコハク酸ラウレス2Na

いわゆる界面活性剤とよばれる洗浄成分です。

一番刺激が強いと言われているアルコール系界面活性剤と比較すると刺激が少ないと言われています。

ただ、洗浄力や泡立ちが良さから考えると、頭皮や髪に対して刺激が少ないとは言えない成分です。

界面活性剤は皿洗い用の洗剤に使われているものです。

油汚れでべたついた皿と同じレベルの皮脂汚れや匂いに悩んでいる人には適しています。

しかし、乾燥・敏感・アレルギー肌の人にはかゆみや乾燥によるパサつきなどのトラブルの原因になる成分です。

洗浄成分が必要とはいえなるべく使いたくない成分と言えるでしょう。

成分解析②:リモネン

柑橘系製油で柑橘類のさわやかなで馴染みのある香りが特徴の成分ですが、使い方次第でトラブルの原因になります。

まず1つめは皮脂刺激。リモネンが酸化することで皮膚に触れた時にピリピリとした刺激を感じることがあります。

2つ目が光毒性(こうどくせい)

洗い流しが足りず肌に柑橘系製油がついた状態で紫外線を浴びると皮膚と防御する役目をもつメラニン色素が過剰に防御反応を起こしてしまいます。

そして、色素沈着や炎症などの皮膚トラブルがおきることがあります。これが光毒性です。

柑橘系の刺激に弱い人はなるべく避けたい成分です。

使用する場合はしっかりと洗い流すことを心がけないと思いがけないトラブルに発展しやすいので注意が必要です。

編集部@ミナ

成分解析③:香料

癒しを与える香りでも強すぎる香りは時に人体に悪影響を与えます。

近年香料や殺虫剤などの化学物質による化学物質過敏症の症状に悩まされる人が増えてきているのをご存知ですか。

一度発症すると頭痛・疲労感・めまい・吐き気・かゆみ・皮膚の紅斑など様々な症状に現れることがあるんですよ。

治療法も今現在確立されていないので、1度発症すれば長期間苦しむことになります。

自分のみならず周りの事を考えTPOをしっかり意識した香りエチケットを意識することも大切です。

成分解析④:ラウロイルメチルアラニンNa

人間の身体や髪の毛を形作る元になるアミノ酸を原料にした界面活性剤で、髪のツヤや櫛通りも良く仕上がる特徴から近年注目度の上がっている界面活性剤です。

先ほどシャンプーの値段が高い!といった口コミを紹介しましたが、このアミノ酸の界面活性剤は製造コストが高いというデメリットがあります。

だから商品の値段が他のシャンプーに比べて高いんですね。

編集部@あやみ

また、この成分だけなら明確な危険性や大きなトラブルはあまりないと言われているものの、他の界面活性剤と一緒に補助的に配合されていることが多いです。

ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸アンモニウムとの組み合わせは洗浄力が強くなり。頭皮トラブルの原因になる場合があります。

洗浄解析⑤:ステアリルアルコール(ヘアマスク)

肌の保湿や柔軟性、感触改善に効果的な成分で、同じシリーズのヘアマスクに配合されています。

速乾性のないアルコールなので敏感肌の人や乾燥肌の人でも刺激性が少なく使いやすいと言われています。

しかし、人よりも重い敏感肌の人は肌トラブルになりかねないのでアルコール成分の入った商品は避けるべきと言えます。

成分解析⑥:セタノール(ヘアマスク)

いわゆるコーティング剤ですね。

髪に油分の膜を張って指通りを良くしてくれる成分ですが、このコーティング剤非常に落ちにくくパーマやカラーの薬の浸透を防いでしまいます。

思ったよりカラーが入らなかった、パーマが当てにくいなど心当たりのある方はこの成分が悪さをしている可能性がありますよ。

また、しっかり洗い流さず頭皮についたままだと、最悪抜け毛の原因にもなりますね。

成分解析⑦:オタネニンジンエキス

メラニン色素を抑制させ血行不良や冷え性改善の効能がある漢方の一種です。

日本では「高麗人参」「朝鮮人参」と呼ばれている日本でも馴染みのある漢方と言ってもいいでしょう。

成分解析⑧:ムクロジエキス

ムクロジサポニンと呼ばれる洗浄作用のある成分で抗炎症・抗菌・保湿など皮膚コンディションを整える効果のある成分です。

正官庄シャンプー|販売店舗や最安値を徹底比較した結果。

正官庄シャンプーを店舗で実際に手に取って購入したいですよね。

しかし、店舗での販売はしておらず、今のところ通販のみの購入しかできません。

せっかく買うなら少しでも値段が安い所で買いたいのが本音なので、ネットでの購入ならどのシャンプーが手に入るのか、値段も含め検証して行きましょう!

編集部@ミナ

Amazonでの最安値

LLang ホンギダンシャンプー(500ml2本+ヘアマスク1本のセット):3,850円

LLang ホンギダントリートメント(500ml):2,500円

アットコスメでの最安値

LLang RG オールインワンシャンプー250ml:1,760円

LLang RG ヒーリングシャンプー250ml:1,760円

ショップチャンネルでの取り扱い商品

LLang マルチスカルプケアオイルインシャンプーEX(2本セット):11,440円

LLang マルチスカルプケアオイルインヘアパック(2本セット):9,900円

正官庄シャンプーは皮脂汚れが多い方におすすめ

①汚れをしっかり洗い流したい、皮脂汚れに悩みがある人。

正官庄シャンプーは基本的に強い洗浄成分を主剤として作られています。

確かに漢方の成分は一見髪にいい影響しかなさそうに見えます。

ただ、ラウレル系の界面活性剤は基本どれも洗浄力が強く必要な皮脂や水分も根こそぎ持って行く特徴があります。

敏感肌や乾燥肌の人は避けるべき成分とも言えるのであまりおすすめはしません。

季節の変わり目やオールシーズン頭皮のべたつき・臭いが気になる人には向いていると言えます。

②シャンプー難民の人。

ドラッグストアをはしごして数多くのシャンプーを試してみたけれど、なんだかしっくりこない…。そんな人は1度試してみてもいいかもしれません。

口コミでも見られましたが試しに使ってみたら良かったという評価も少なからずありました。

使ってみたら案外使いやすかった、なんてことも、稀にあるかもしれません。

③漢方の香りが好きな人。

漢方の匂いって独特だけどなんとなくクセになる匂いだったりします。

匂いに関しては好き嫌いが分かれると思いますが、香りがお気に入りで正官庄シャンプーを使っている人も多いようです。

しかし自分が良い香りと思っていても周りは同じように思っているとは限りません。

強い香りがNGな職場やお店も多いので、使う際は周りのことも考えながら使うべきですね。

正官庄シャンプーは値段が高く洗浄力が強め

正官庄シャンプーについて詳しく調べてきましたが、やはりネックなのは値段が高い・洗浄成分が強めというところでしょうか。

漢方入りでアミノ酸系界面活性剤を使用しているので仕方ないとはいえ買うのも、使い続けるのも少々戸惑う値段ですよね。

成分解析からみて分かるように、市販のシャンプーには髪にも頭皮にもあまり良くない成分が多く含まれています。

今は問題なく使えていても突然肌に合わなくなったり髪に悪影響が出たりするトラブルも少なくありません。

特定の成分で肌トラブルやアレルギー反応が出てしまった人、人より重い敏感肌や乾燥肌の人は使用をやめておきましょう。

使用中の人も違和感を感じたらすぐに使用を中止してくださいね!

もしあなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレいい洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

この記事を書いている人 - WRITER -