韓国コスメや台湾・アジアでおすすめの通販で購入できる人気化粧水・スキンケアグッズを紹介!安いブランドからリップやアイシャドウ、ファンデまで♪

MARUシャンプーの成分解析と口コミで分かる白髪への効果!お試し1000円と最安値での購入どちらがおすすめなのか徹底解説☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

MARUシャンプーは、「本気の頭髪&美髪ケア」をコンセプトに販売されています。

18種のアミノ酸に加え14種のボタニカル成分が配合、更に10種類の合成化学成分不使用という文面だけでもひしひしと伝わってきますね。

髪や頭皮のことを考え、優しい成分でケアをすることに特化しています!

しかし、そんな販売会社側の熱意とこだわり成分とは裏腹に、数ある口コミサイトで書かれている口コミは低評価が多く見られます

確かに強い洗浄成分も合成香料もはいっていないから髪や頭皮に負担が少ないはずです。

ですが、口コミでは「パサパサになりました。」「物足りさを感じる。」などの評価が多いんですよね。

実はその理由は、MARUシャンプーの成分にあります。

編集部@ミナ

10のフリーに数種のアミノ酸・ボタニカル成分で無敵のように思えるMARUシャンプーの意外な落とし穴になる成分。

そんな成分を解析しつつ、使用者の口コミから「白髪に効果がある」という噂が本当なのか詳しくまとめました。

白髪を綺麗に染めるなら簡単トリートメントもおすすめ。

コンテンツ

MARUシャンプーの成分を徹底解析!白髪への効果は期待できるのか否か

では、MARUシャンプーが白髪に対して効果的といわれている成分について解析していきます。

MARUシャンプーの白髪改善成分をチェック

白髪改善成分の解析①:センブリエキス

バラエティで罰ゲームなんかによく使われているセンブリ。なんとなく聞いたことがある人いますよね。

生薬名を当薬(トウヤク)といい、漢方では胃痛や胸やけ、食欲不振、消化不良など胃薬や整腸剤として用いられてきました。

血行を良くする働きがあるので老化現象の原因である毛細血管の血流不足を改善してくれます。

毛細血管が消える「ゴースト血管」を防ぐことで発毛促進や脱毛予防の効果が期待されている成分です。

白髪改善成分の解析②:ジオウ根エキス

血管拡張による血行促進作用があります。

皮膚の血液量を増加させ更に血液をサラサラにする効果もあるので、頭皮の血流が良くなる=髪に栄養が行きやすくなるので育毛効果も期待されています。

白髪改善成分の解析③:オタネニンジン根エキス

退社の促進や抗アクネ・アレルギー作用があります。

血行促進作用があるので、血液循環の向上や細胞の活性化を促すことで脱毛・白髪化を防ぐ効果が期待されています。

MARUシャンプーは白髪改善と言いつつ、成分があまり良くない

予防のための成分は入っています。

しかし、すでに生えている白髪が黒髪に戻ることはありません。

今後白髪を増やさないようにするための予防や髪をケアをするという意味では有効成分と言えるでしょう。

白髪の原因は遺伝的なものもありますが、栄養・睡眠不足、ストレスなども関係しているのでシャンプーでケアすることももちろん大切です。

しかし、生活習慣を見直す方がより効果的と言えそうです。

MARUシャンプー&トリートメントに入っている成分について詳しく解析

成分解析①:フェノキシエタノール

パラベンよりも刺激性が少なく、安全性が高いと言われている防腐剤の一種です。

どのスキンケア・ヘアケア用品にだいたい入っている防腐剤ですね。

商品を使い続けているうちにどうしても入ってしまうカビや微生物をやっつけるために、必要や成分で防腐剤が全く入っていない商品はおそらくないでしょう。

パラベンよりもマイルドな防腐剤だから皮膚への刺激がすくないから危険性は低い、と言われています。

ただし、殺菌力があるので、バリア機能が低下している混合肌やインナードライ肌、乾燥性敏感肌の人は刺激を感じやすく、かぶれや皮膚炎の原因になります

成分解析②:ポリクオタニウム-10

帯電防止作用があるので静電気や摩擦による髪ダメージを減らす成分です。

保湿効果もあるから乾燥から髪を守りまとまりとうるおいのある髪に仕上げるコンディショニング効果があります。

セルロースという糖を加工していることから安全性の高い成分ではあるものの、無刺激の添加剤ではありません。

そのデメリットは「水に流れにくくて皮膚にべったり張り付く吸着性の高さ」です。

皮膚に張り付いてしまう→洗ってもとれにくい→皮膚刺激に繋がるといった感じになるのふけやかゆみのトラブルに繋がることも。

使い続けていくうちに毛質をコーティングしてしまい、「ゴワゴワ」「パサパサ」などの質感になってしまいます。

成分解析③:塩化Na(ナトリウム)

シャンプーの粘度と泡立ち性をアップさせてくれる塩化ナトリウム。ですが元をたどれば「塩」。

海水に入った後に髪がごわついたりパサパサになったりした経験ありませんか。

それと同じ現象がシャンプーにも起きているのです。浸透圧の違い故に髪の水分を根こそぎ奪っていきます。

しかも塩って皮膚につくとなかなかとれにくいですよね。べたつくし。髪にも同じで付着して残りやすく乾燥の原因になります。

じゃあなんで塩と同じ成分である塩化Naをいれるのか?

編集部@あやみ

先ほどとろみと泡立ちをよくしてくれると説明しましたが、塩は原料として安価で便利なので企業側にとってコスパが良い上に使用感をアップできるから入れるんです。

成分解析④:ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド(トリートメント)

髪にがっしり吸着して離さない特徴をもつカチオン界面活性剤です。

この成分カチオン界面活性剤のなかで最も作用の強い第4級カチオン界面活性剤と言われています。

シャンプー後のマイナスイオンを帯びている髪にプラスイオンを持つこの成分がぴったり吸着して、髪に柔軟性を与えることで髪ダメージを抑えます。

ここで気を付けたいのが、髪ダメージを抑えて質感は良くなるけれど、成分が浸透して髪を補修する力が「無い」ということ。←ここ需要

それと、厄介なことに吸着率が高すぎてお湯で流しても落ちないことですね。

そのおかげで長時間の柔軟性や静電気防止の役割を果たしてくれるけれど…、その分デリケートな皮膚に残りやすいから刺激になってしまいます。

皮膚トラブルやアレルギーなどをおこす危険があると言われています。なるべく避けたい成分です。

編集部@ミナ

成分解析⑤:トリデセス-3(トリートメント)

刺激の少ない石油系界面活性剤で刺激が強いと言われているラウレス硫酸やラウリル硫酸系とは違い比較的マイルドな洗浄成分と言われています。

しかし、石油系は肌バリアを壊して水分を逃がす作用があるので、肌荒れをおこしやすいと言われています。

皮脂が奪われることで外部からの刺激を受けやすく肌に悪影響が出やすいです。

また、水に溶けやすくするために結合させているポリエチレングリコールはまれにアナフィラキシーショックを引き起こすことがありますね。

アレルギー反応出やすい人は特に注意してください。

成分解析⑥:カプリン酸グリセリル(トリートメント)

軽い感触が特徴的な成分で触感改良のために配合されていることが多いカプリン酸。

シャンプーやトリートメント以外にも口紅や日焼け止めなどの多くの化粧品に含まれていて、ベビーオイルや医薬品にも使われている比較的低刺激で安全性の高い成分です。

カプリン酸って名前ちょっと可愛らしいけれど、なにが注意かというとココナッツオイルから抽出された成分です。

ナッツアレルギーの人には刺激がでる危険があるということです。

成分解析⑦:変性アルコール

肌に残った汚れを取り払ったり肌を引き締めたりする作用があります。

他の成分が肌に浸透しやすくするのを助けてもくれるので、化粧水に使われているとそのあとの美容液を光をか高める効果もあります。

刺激が強いわけでないけれど、アルコールには変わりないからアルコール過敏の人は赤みやかゆみなどの症状が出やすいです。

また、アルコールが蒸発する時に肌表面の水分も一緒に蒸発させてしまうので、多少の乾燥は避けられません。

アルコール過敏症や乾燥が気になる人は避けるべき成分でしょう。

編集部@あやみ

MARUシャンプー|口コミ評価で白髪への感想をcheck

MARUシャンプーの良い口コミには正直な感想が多い

良い口コミ①:くせ毛の我が子へ。

子供用に使っています。髪が細くてくせが強い毛なので寝起きは特に髪が絡まっていましたが、このトリートメントに変えてからサラサラになり櫛の通りがよくなりました!

市販の子供用シャンプーに1度変えてみましたが翌朝の髪の状態が違うので、それ以降はずっとこのシャンプーを使い続けています!

良い口コミ②:家族みんなで使っています!

夫は薄毛で敏感肌、娘はアトピー、私は手荒れがひどい体質なので家族みんなが使えるシャンプーに出会えず…。

コスパが良くて肌に優しいシャンプーを探していたらMARUシャンプーを見つけました。肌に合わないと手が荒れていましたが、このシャンプーは荒れません。

髪も調子が良かったのでリピートしましたが、アトピー肌の娘も地肌を痒がることもなく夫の髪も心なしかハリが出ているように感じました。

無添加なのに泡立ちも良いしシャンプーパックをすると髪のハリコシが蘇ってとても気に入っています!

良い口コミ③:家族みんなでリピーター♪

家族で使っています。乾燥しやすい冬の時期や肌が敏感になりやすい季節の変わり目は特に効果を感じやすく、感想も気にならないし、かゆみも減少しています!

良い口コミ④:本当の良さを実感できるのは…。

使ってみた第一印象は、泡立ちが少なくて髪がきしむ…。正直あまりいい印象ではなかったのにドライヤー後の髪にツヤとまとまりがあるではないか…!

これは期待できそう!と思い、使い続けてみたら最初のような髪のきしみも減っていき心地よく使えています。

敏感肌でドライスキンの私の髪質でも問題なく使用できます。しばらくはリピート決定♪

MARUシャンプーの悪い口コミには「思ってたのと違う結果になった」という評価もある

悪い口コミ①:信じて使い続けた結果。

口コミの評価が高かったので買ってみました。使い始めは髪がきしみました。

使い続けていくと軋みが減ると書いてあったから使い続けてみたけど一向にきしみは改善されず…。なんなら頭皮も痒くなってきて抜け毛も増えました。

ここまでくるとしんどくなったので使用を中断しました。

悪い口コミ②:痒い!

使っていた時に首と顔にかゆみが発生したので使用をやめました!まだ未使用のシャンプーがあるけれど怖くて使えません…。

悪い口コミ③:自分には合わず。

TV通販で紹介されていたので購入しましたが、頭皮はかぶれてヒリヒリするし顔につくとかゆくて赤くなってしまいました。自分には合っていなかったようです。

悪い口コミ④:頭皮は無事でしたが…。

シャンプー・トリートメント共に頭皮のトラブルは特におきませんでしたが、顔につくとかぶれてヒリヒリしてしまいました。

口コミから見るMARUシャンプーの魅力と欠点

MARUシャンプーの口コミを見て思ったのは、賛否がはっきり分かれているところです。

可もなく不可もなし、といった意見は少なく合う・合わないが結構はっきりしているシャンプーだなという印象がありました。

良い口コミで多かったのは「敏感肌でも使いやすい」「家族みんなで使っている」という評価。

年齢層がバラバラの家族全員が使えるほどの優しい成分で作られているのがわかります。

市販のシャンプーって刺激性の強い石油系界面活性剤や防腐剤が多く含まれているので、それらに対してアレルギー反応や肌トラブルが起こる人って多いんです。

使い心地がマイルドだからこそ、使われている成分に対して敏感になりやすいお子さんのために使用しているご家庭も多そうですね。

一方で悪い口コミに多かった「頭皮がひりひりした」「抜け毛が増えた」「顔についたら赤くなってかぶれた」等の皮膚トラブルについて。

使い人の体質・肌質はそれぞれ違うから同じ敏感肌の人でも合う・合わないがあるのは当然のことです。

しかし、こういった皮膚トラブルに繋がる成分については上記の項目で解析しています。

使ってみてトラブルが起きた人や、これから使ってみたいけれど何となく不安…。

そんなその成分がトラブルを起こす原因になっている可能性があるので、注意または使用を中断しましょう。

そして、使用感以外の口コミを見てみると、白髪に対しての効果への評価はあまり見られませんでした

すでに生えてしまった白髪に対して効果は期待できなさそうですね。なんで白髪に対して効果があるなんて噂がながれたんでしょうね。そこは謎です。

とは言え、髪が生える大事な基盤「頭皮」と、頭皮を健康に保つことで栄養をたっぷり与えイキイキとした毛髪するための「血管と血流」はとても重要です。

頭皮と血管のケアを意識すれば同時に白髪を減らすためのケアも出来るはず。

加齢に伴い白髪が増えることもありますが、加齢だけのせいばかりにはできません。

日頃のケアの積み重ねが将来の髪の状態に左右されることは間違いないので、今からしっかりケアをしましょう!

編集部@ミナ

白髪は生えないようにするよりも、生えてきてしまったものを目立たなくさせる方が圧倒的に楽でおすすめです。

SNSや口コミでとても人気になっている白髪染めトリートメント【ブラトリ】は、実際に私の母も使っていて愛用しています。

毎日続けている母は、髪が艶やかになり、白髪もしっかり染まっていて髪の印象が使う前とめちゃくちゃ印象が変わり、本当に見た目が4〜5歳若返りました

とてもおすすめなので、白髪が気になっている方は絶対にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

白髪を綺麗に染めるなら簡単トリートメントもおすすめ。

 

maruシャンプー|お試しセットや最安値について徹底比較

では、MARUシャンプー&トリートメントお試しセットや最安値についても確認して行きましょう。

楽天の通販価格とお試しセット

MARUトライアルセット シャンプー・トリートメント 各80ml:1,200円

シャンプー 本体(400ml):2,090円 ※プラス送料500円

トリートメント 本体(400ml):2,090円 ※プラス送料500円

シャンプー 詰替え用(350ml):1,650円 ※プラス送料500円

トリートメント 詰替え(350ml):1,650円 ※ブラス送料500円

Yahoo!ショッピングの通販価格とお試しセット

MARUトライアルセット シャンプー・トリートメント 各80ml:1,200円

シャンプー 本体(400ml):2,090円 ※プラス送料500円

トリートメント 本体(400ml):2,090円 ※プラス送料500円

シャンプー 詰替え用(350ml):1,650円 ※プラス送料500円

トリートメント 詰替え(350ml):1,650円 ※ブラス送料500円

 

アットコスメの通販価格とお試しセット

アットコスメ公式HPでの価格です。

MARUトライアルセット シャンプー・トリートメント 各80ml:1,200円

シャンプー本体(400ml):2,090円※単品価格 1,881円※定期コース

トリートメント  本体(400ml):2,090円※単品価格 1,881円※定期コース価格

シャンプー詰替え用(350ml):1,650円※単品価格 1,485円※定期コース価格

トリートメント詰替え(350ml):1,650円※単品価格 1,485円※定期コース価格

maruシャンプーは健康髪にならおすすめ

おススメの人①:元々髪の傷みが少ない人。

ヘアカラーや縮毛矯正などを繰り返してダメージが多い人にはあまり効果的ではないようです。

マイルドな洗浄成分故に髪をケアする力もそこまで強くないので、ダメージケアを目的としているのであれば、その効果はあまり期待できるものではありません。

ヘアカラーや縮毛矯正による髪のダメージがあまりない人や、乾燥肌でない人には向いているシャンプーといえそうですね。

おススメの人②:しっかり洗うマイルドな洗浄成分が好きな人

市販のシャンプーには刺激の強い防腐剤や石油系界面活性剤が使われていることが多く、髪や頭皮のトラブルに繋がることが多いです。

MARUシャンプーはそういった刺激の強い洗浄成分が入っていない分、頭皮の汚れが気になる人やがっつり汚れを落としたい人には物足りさを感じるでしょう。

ほぼ毎日使うシャンプーだからこそ刺激が少なくてマイルドに洗えるのはありがたいですね!

おススメの人③敏感肌やアトピー肌の皮膚刺激に弱い人。

強い洗浄成分が入っていないから人によって物足りなさは感じてしまうと思います。

ですがアトピー肌の人や敏感肌・乾燥肌の人は大事な皮脂がもってかれるとそれすら刺激になってのちのち肌トラブルになってしまうことが多いんです。

実際私も敏感肌なので、商品の成分は結構気にします。

頭皮の汚れってシャワーのみでも7~8割くらいは落ちると言われています。

もちろん皮脂汚れや脂ギッシュで頭皮がべたつく人はシャワーのみだと難しいと思います。

しかし、このシャンプーには強い洗浄成分も防腐剤もあまり使われていないから、重い敏感肌や乾燥肌でなければ問題なく使用できると思います。

MARUシャンプーへの感想は、シャンプーの役割である汚れを落とすことに重点をおいていないシャンプーだなというのが第一印象でした。

いかにマイルドに肌に刺激を与えずに洗えるかを考えて作られたシャンプーみたいですね。

強い洗浄成分であるラウレル・ラウレス系の石油系界面活性剤は不使用だし防腐剤のパラベンやシリコンも使われていないし、問題視されがちな香料も不使用…。

確かにシャンプーにはあまり入っていなかったけれど、その分トリートメントに色んな成分が多めに配合されているなと感じます。

まぁ本当に化学成分なにも入っていなければ、商品としてあまり意味はないですからね…。

編集部@あやみ

アルコール成分も、アレルギー反応が出やすい成分もシャンプーよりトリートメントに多く入っているようです。

アルコール過敏症やアレルギー反応が出やすい人はトリートメントに反応して皮膚トラブルが起きたのではないでしょうか。

シャンプーとトリートメントは大体セットですから。

どの商品にも言えることですが、いくら無添加と謳っていたり、天然由来のボタニカル成分配合と書いてあったとしても、中身が大切です。

それだけに着目しないで、しっかり成分の中身を知りましょう。皮膚トラブルやアレルギー反応が出てからでは遅いのです。

何度も言いますが、もしトラブルが発生してしまったらただちに使用を中断してくださいね!

編集部@ミナ

なお、白髪を元から立つ方法は、基本的にありません。

加齢すれば、自ずと白髪は増えるものです。もちろん、ストレスや食生活も関係ありますが、元から改善することは難しい問題ですよね。

白髪は生えないようにするよりも、生えてきてしまったものを目立たなくさせる方が圧倒的に楽でおすすめです。

SNSや口コミでとても人気になっている白髪染めトリートメント【ブラトリ】は、実際に私の母も使っていて愛用しています。

毎日続けている母は、髪が艶やかになり、白髪もしっかり染まっていて髪の印象が使う前とめちゃくちゃ印象が変わり、本当に見た目が4〜5歳若返りました

とてもおすすめなので、白髪が気になっている方は絶対にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

白髪を綺麗に染めるなら簡単トリートメントもおすすめ。

この記事を書いている人 - WRITER -

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -