韓国コスメや台湾・アジアでおすすめの通販で購入できる人気化粧水・スキンケアグッズを紹介!安いブランドからリップやアイシャドウ、ファンデまで♪

アジエンスシャンプーが売ってない!?廃盤商品アリ!成分解析や口コミから分かった意外な事実

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

『世界が嫉妬する髪へ』のキャッチフレーズと共に、黒く美しい髪をもつ国際的女優チャン・ツィイーさんが舞台の上で華麗に回るCM。

当時放送されていたアジエンスシャンプーのCMですが、何となく覚えている人もそうでない人もいるかと思います。

放送されたのが2005年とか結構昔なので、むしろ知らない世代の人もいるかと思いますが…。

それもそのはず。実は廃盤したものが多く、売ってない商品が多いんです。現在売ってない商品についてはのちほど詳しく解説して行きますね。

その当時放送されていたCMでは、こぞって黒く艶があって美しい髪をもつ女優さんを起用していたアジエンスシャンプー。

それほど成分にこだわっているハイクオリティシャンプーかと思いき成分を解析してみると、危険成分の代表格がうじゃうじゃ

危険な成分代表格の『ラウレス硫酸アンモニウム』が使われているし、『エタノール』が使われているし。

『ラウレス硫酸Na』や『ジステアリン酸グリコール』等の成分も盛り込んでありますね。

はい。結論から言うと、『できることなら使わないほうがいいシャンプー』と言えます。

編集部@ミナ

これらの成分を解析した内容も詳しく解説して行きますよ。

とはいえ今も使っている人もいるだろうし、最近はリニューアルした商品もあるようです。

そこで、アジエンスシャンプーに使われている危ない成分の中身は一体なんなのか詳しく解析して、実際使ってみた人のリアルな口コミも併せて確認して行きます。

編集部@あやみ

もしあなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレいい洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

 

コンテンツ

アジエンスシャンプーが売ってない!販売が終了する廃盤商品も!

2003年に新ブランドとして登場してからおよそ19年。

それまでたくさんのシリーズを売り出してきたアジエンスシリーズですが、中には廃盤やリニューアルのため売ってない商品も数多いです。

アジエンスシャンプーの現在販売商品は4種類

現在販売されている商品は、こちらの4種類です。

  • しっとり保湿タイプ シャンプー・コンディショナー・トリートメントの3点
  • ふんわり弾力タイプ シャンプー・コンディショナーの2点
  • 濃密ヘアマスク
  • うる艶浸透ケアオイル 硬い髪用

もう売ってないアジエンスの歴史を支えたシャンプーたち

ではここで、アジエンスの長い歴史を支えた歴代商品たちをみていきましょう。

廃盤商品①美髪メイクホイップ ビューティコレクションシリーズの発売をもって製造終了。

廃盤商品②美髪シリーズ ミスト・オイル・オイルスプレー・美容液の4点 2010年3月末で製造終了。

廃盤商品③カスタマイズトリートメント 熱浸透リッチミルク 2012年1月末で製造終了。廃盤後『しなやか美髪ミルク』が後継品となる。

廃盤商品④カスタマイズトリートメント 熱浸透シェイクミスト 2012年1月末で製造終了。

廃盤商品⑤カスタマイズトリートメント 高潤保湿オイル 2012年1月末で製造終了。廃盤後『しなやか美髪オイル』が後継品となる。

廃盤商品⑥カスタマイズトリートメント 高順保湿ミスト 2012年1月末で製造終了。廃盤後『しなやか美髪ミスト』が後継品となる。

廃盤商品⑦カスタマイズトリートメント 硬い髪用・柔らかい髪用・弱った髪用の3点 濃密ヘアマスク統合のため、2012年3月末で製造終了。

廃盤商品⑧しなやか美髪シリーズ ミルク・オイル ミストの3点 しなやか美髪シリーズ廃盤後、髪の美容シリーズが後継品となる。

廃盤商品⑨しっとり仕上がるタイプ シャンプー&コンディショナー ミニセット リニューアルに伴い2016年9月で製造終了。

廃盤商品⑩軽やかに仕上がるタイプ シャンプー&コンディショナー ミニセット リニューアルに伴い2016年9月で製造終了。

廃盤商品⑪髪の美容シリーズ ミルク・ミスト・オイルの3点 2017年9月に製造終了。

廃盤商品⑫アジエンスMEGURI/インナークレンジングシャンプー/濃密ジュレインナーサプライヘアパック体験BOX リニューアルに伴い2017年10月に製造終了。

廃盤商品⑬アジエンスMEGURI/洗い流すシャンプー/くせ・うねりときほぐしジェル/満たすトリートメント/トライアルセット 2019年9月に製造終了。

廃盤商品⑭ふんわり弾力タイプトリートメント 2021年3月に製造終了

廃盤商品⑮うる艶浸透ケアオイル柔らかい髪質用 2021年3月に製造終了。

発売からそこまで年数が経過していないにも関わらず、廃盤とリニューアルを繰り返しているように見えます。

アジエンスシリーズは商品展開が早いようですね。

編集部@ミナ

発売してから20年ほど経過している中で、これだけ多くの商品を生み出し改良を重ね続けているアジエンスシャンプーの強いこだわりを感じます。

しかし昔から馴染みがあるので、廃盤されたり売ってない商品がここまで多いとは正直思っていなかったので驚きましたね。

もっと沢山シリーズが展開されていると思っていました!どうりで馴染みのあるパッケージの物が売ってないなとは思いましたが…。

廃盤商品⑭∼⑮のトリートメントとオイルは、2021年に廃盤したため店舗では売ってないと思いますがネット通販であればまだ買える可能性も。

編集部@あやみ

しかし値段が大きく変動している場合があるので、注意してください。

アジエンスシャンプーの成分と香りを徹底的に解析した結果

では、現在販売されているアジエンスシャンプーに配合されている成分について解析していきましょう。

特に注意してほしい成分をまとめました。

成分解析①ラウレス硫酸アンモニウム

シャンプーの主成分となり、洗浄効果をもつ成分ですがその特徴は洗浄力と脱脂力がとても高いということ。

汚れを洗う流すことがシャンプーの目的ではあるものの洗浄力が強すぎるとどうなるか。人間の皮膚は乾燥から守るためにある程度の皮脂は必要です。

つまり必要な皮脂まで根こそぎ持っていってしまうちょっとやっかいな成分なんです。乾燥肌や敏感肌の人は特に避けるべき成分と言ってもいいでしょう。

成分解析②エタノール

抗菌効果を持ち頭皮をさっぱりとさせるために配合されているエタノール。

頭皮に雑菌が繁殖するのを防ぎ頭皮環境を清潔にさせる効果もあります。

が、エタノールのなにが注意するべきなのかというとこれまた脱脂力が高くて頭皮に必要な脂分まで洗い流してしまう事なんです。

脂分が足りない=乾燥しやすい。

という頭皮環境もつくってしまうリスクがあるので、髪がパサついたり乾燥によるフケやかゆみ、湿疹などの口コミもあるので気になる人は控えましょう。

成分解析③:ジステアリン酸グリコール

シャンプーを乳化させて手触りを良くし、光沢感を出すことを目的に配合させている添加物です。

しかし洗浄力はほとんどなく使用感を良くするために入っている添加物です。

洗浄力が期待できないのになんで配合されているかというと、安価だからです。安価で使用感を良くしてくれる成分なんて企業側は使わない理由がありません。

添加剤は頭皮や髪を痛めることもあります。

少量なら問題ありませんが、パッケージの裏側の成分表記順が割と上なので、配合量が多めと言えるでしょう。

編集部@ミナ

成分解析④:ラウレス硫酸Na

こちらも洗浄力強めの成分なので、必要な皮脂まで流してしまいます。

似ている成分で『ラウリル硫酸Na』がありますが、こちらのほうが分子構造が小さいので頭皮に入りやすく毛穴に入り込みやすいです。

洗浄力の強さはラウリル硫酸の方が強めですね。

編集部@あやみ

しかし、頭皮環境を乱れさせる原因になるのはどちらの変わらないため、かゆみやフケなどの頭皮トラブル以外にも抜け毛の原因になることも。

シャンプーしているとなんだか抜け毛が多いな…。と感じたらそれらが悪さをしている可能性があるので注意してください!

成分解析①∼④は特に注意!でも入っている成分はこれだけじゃない

散々脅すようなこと言ってきましたが、実際これらの主成分はあまり頭皮にも髪にも良くないのは事実です。

むしろ最近のシャンプーでこれほどの成分が盛り込まれているのって珍しいのでは?と疑問視するレベル。

一応補足すると、

  • 傷んだ髪をケアしながらツヤ感と色持ちを向上させるリンゴ酸
  • 髪の毛を作りだす部分を活性化させ代謝を良くする効果のあるザクロエキス
  • 保湿効果をもち、指通りをよくハチミツ
  • 余分な皮脂を抑制しつつ抗菌や保湿作用を兼ね備えたアロエベラ葉エキス

などなど、パッと見髪に良さそうな成分も盛り込んであります。

しかし、それらの効果を無効化するほど強い洗浄成分や頭皮を乾燥させてしまうほどの威力を持つ成分で構成されています。

頭皮の水分の蒸発を防いで保湿効果を高めるエモリエント剤や細胞・骨格を構成する大切なたんぱく質で髪を強くする役割を持つケラチンも入っていません。

アジエンスシャンプーは洗浄成分が強く美容効果の薄い成分バランスが悪いシャンプーと言えます。

編集部@ミナ

長期間の使用はおススメしません。

編集部@あやみ

それでも人気がある理由。万人受けしやすい秘密がある。

これだけ色々成分が盛り込んであるにも関わらずリピーターもいるし、20年近く売り続けているベテランブランドには変わりありません。

その人気の理由の1つがズバリ!香りなんです。

編集部@ミナ

アジエンスシャンプーの特徴は、『とにかく香りが良い!』というところ。口コミでも香りについての評価が多く見られたのはそのためですね。

髪質に合っていれば使用感もそこまで悪くないし、それプラス香りまで好みなら、成分があまりよくないものが入っていたとしても急いで変える必要もありません。

週に1回~2回香りをたしなむ程度に使用するのであれば問題なく使用できると思います。

ちなみに商品は何度かリニューアルされているものの、その香りは変わっていないとか。

売ってない商品が多数あるので、香りの比較は不可能ですが、少し気になりましたね。

現在の香りは2種類あり、華やかで魅力的な大人の香りの言われる『フローラルオリエンタルの香り』と優雅さの中にも可愛らしさを感じられるという『フローラルフルーティーの香り』です。

編集部@あやみ

ちなみに男性受けがいいと好評で、合コンやデートなんかの時に高確率で相手からいい香りだと褒められるシャンプーとしてアジエンスシャンプーは評価されているようなので、ここぞという時に使用するのもありですね!

編集部@ミナ

アジエンスシャンプーの口コミ評価と感想は賛否両論!?

さて、成分の中身を解析していきましたが、実際に使用してみないことには使用感など分かりにくいのは確かです。

それでは実際に使用した人の口コミを見ていきましょう!

編集部@ミナ

良い口コミは「とにかく詰替えがしやすい」「ドライヤー後のまとまりがよくなりました」

良い口コミ①毛量が多く硬い髪質ですが、こちらを使ってからドライヤー後のまとまりがよくなりました。

今まではドライヤーの前にヘアオイルをつけないと髪の広がりが気になっていました。

しかし、こちらのシャンプーとコンディショナーにしてからまとまりがでて手触りもいいです。

香りは割ときついというか強いので好みは分かれるかも。口コミがあまり良くないから心配していましたが私には合っていました。

良い口コミ②毛量多め・髪質硬め・縮毛矯正をしないとまとまらない髪です。

シャンプーは別の商品を使っています。

コンディショナーだけアジエンスにしてみましたが意外とサラサラになって指通りもいい感じです。

良い口コミ③詰替え用がボトル式でとにかく詰替えがしやすい。

しっとりとした乳液のようなテクスチャーで泡立ちも良くて汚れもしっかり落ちているように感じます。

仕上がりはサラサラよりしっとり系です。最初は安いからという理由で買いましたが私の髪には合っていたようで髪がツヤツヤになるし髪質が改善した気がします。

良い口コミ④泡立ちが良くて香りがとにかくいい!

洗い上がりも絡まったりしないし、なによりおしゃれなパッケージがお気に入りです♪

効果や口コミももちろん大事だけど、やっぱり見ただけで気分が良くなるような可愛らしい見た目のものは買っちゃいますね。

しばらく続けてみようと思います!


 

良い口コミでは泡立ちの良さと香りの良さがとにかく評価されていました。

あとはしっかり髪と頭皮を洗いたい人にも人気でしたね。

使用感に満足したという人は、共通して『髪質が硬い。』『毛量が多め。』の人が多いように見えました。

元々、アジエンスシャンプーは髪が太く毛量の多いアジア女性のために作られたシャンプーと言われているので、該当する人は合っていたのかもしれません。

逆を言えば髪が細く柔らかい人は絡まりやすかったり軋んだりなどトラブルに発展しやすいようです。

もし使ってみたいと思ったらまず自分の髪質をチェックしてみましょう!

悪い口コミに「頭皮のかゆみやフケに悩まされました」「髪がキシキシになるし香りも好きじゃない」

悪い口コミ①期待はずれ

パッケージに色々良い成分が入っているから、と思って使ってみましたが全く期待はずれでしたね。

シャンプーは洗っている最中でも指通りも悪いしきしむし、コンディショナーは保湿力を全く感じない仕上がり。

香りも強くてあまり好みじゃありませんでした。リピはなし。

悪い口コミ②好きじゃない

髪もキシキシになるし香りも好きじゃないです。

悪い口コミ③フケが出た

髪は確かにしっとりするけど、頭皮のかゆみやフケに悩まされました。

コンディショナーをつかって乾かした後にパッサパサになります。

いやほんとなんで?って思うくらいパサパサです。もうオイル必須です。

濡れているときはツヤ感やしっとり感は確かに感じられるのに…。

シャンプーが問題なのかコンディショナーが問題なのか。

悪い口コミ④:頭皮が痒くなる

髪はしっとりまとまるけど、頭皮が痒くなってフケがでました。

シャンプーで頭皮が痒くなりやすい人はあまりおススメしません。

香りも翌朝になると変わっちゃって不快感のある香りになってしまいました。


 

やはり香りの好みは賛否がかなり分かれましたね。

こればかしは個人の好みがあるので賛否があるのは当然だと思います。

しかし、悪い口コミの中に『頭皮のかゆみが出た。』『フケに悩まされた。』等の皮膚トラブルが起きてしまった人も多いです。

やはりシャンプーに配合されている洗浄力の強い成分などが悪影響を及ぼしていますね。

敏感肌の人や肌トラブルが起きやすい人は使わない方がいいと思います。

編集部@あやみ

もしあなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレいい洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

 

アジエンスシャンプーの販売店舗!詰め替え用の最安値(値段)も含め楽天とAmazonとアットコスメで徹底比較

先ほどもう既に売ってない商品もありますが、現在販売されている4種類の商品の値段について比較して行きましょう。

販売店舗はドラッグストア

全国展開しているドラッグストアです。

マツモトキヨシやウエルシア等ですね。

ディスカウントストアなど基本どこの店舗でも取り扱っているようです。

編集部@ミナ

ただ、稀に売ってない店舗もあるようなので、確実に欲しいと思ったらネット通販を利用するのもアリですね。

楽天での値段

しっとり保湿タイプ シャンプー本体450ml:760円+送料550円 詰替え340ml:416円+送料550円

コンディショナー本体450ml:760円+送料550円 詰替え340ml:416円+送料550

トリートメント本体180g:702円~792円+送料550円~770円

ふんわり弾力タイプ シャンプー本体450ml:760円+送料550円 詰替え340ml:416円+送料550円

コンディショナー本体450ml:760円+送料550円 詰替え340ml:327円~416円+送料550円

濃密ヘアマスク 180g:1078円~1099円+送料490円~605円

うる艶浸透ケアオイル 硬い髪用 本体110ml:880円~1,313円+送料550円∼770円

amazonでの値段

しっとり保湿タイプ シャンプー本体450ml:684円 詰替え340ml:328円

コンディショナー本体450ml:684円 詰替え340ml:328円

トリートメント本体180g:1,183円

ふんわり弾力タイプ シャンプー本体450ml:729円 詰替え340ml:398円

コンディショナー本体450ml:729円 詰替え340ml:398円

濃密ヘアマスク 180g:1078円

うる艶浸透ケアオイル 硬い髪用 本体110ml:891円

アットコスメでの値段

しっとり保湿タイプ シャンプー本体450ml:825円 詰替え340ml:515円

コンディショナー本体450ml:825円 詰替え340ml:515円

トリートメント本体180g:944円

ふんわり弾力タイプ シャンプー本体450ml:825円 詰替え340ml:515円

コンディショナー本体450ml:825円 詰替え340ml:515円

濃密ヘアマスク 180g:1,298円

うる艶浸透ケアオイル 硬い髪用 本体110ml:962円

3つの大手通販サイトの値段を比較してみた結果

商品価格が安く購入できるのは、amazonです。

ですが、値段の変動が大きいので前回買ったときより値上がりしている、逆に今見たら買った時より値段下がっている…、なんてこともちらほら。

あとは商品が売り切れていて、写真は掲載されているけど売ってないとかそういうパターンもありました。

安定した値段で買う方が結果的に安く済むことが多いので、どうしても一番安い値段で買いたい!という強いこだわりがない限り店舗での購入が良さそうですね。

ネットで買おうと思ったのに売り切れていて売ってないから販売まで待とう!なんてすると、時間も無駄ですし、店舗に足を運んだ方が確実かもしれません。

編集部@あやみ

アジエンスシャンプー|強いて言うなら『頭皮の皮脂汚れや匂いが気になる』人向け

おススメの人①頭皮の皮脂汚れや匂いが気になる人。

成分解析で紹介したラウレス系界面活性剤は、脱脂力と洗浄力が強くて肌への刺激が強いのは確かです。

しかし、皮脂分泌が多く、頭皮の匂いが気になる人やしっかり汚れを洗い流したい人には人気の成分となっています。

ただ毎日使うのはあまりおススメしません。

おススメの人②髪質が硬く、毛量が多い人。

髪質が硬い・毛量が多いアジア人女性の髪をケアすることをメインにつくられたシャンプーです。

良い口コミで評価を高くつけた人の多くはそれらの髪質の人が多くいました。

まとまりにくい髪をまとまりやすくしてくれるようですが、やはり洗浄成分も強いしかといって美容成分も入っているわけでもないです。

気分転換の時など使うとちょうどいいかもしれませんね。

おススメの人③コスパ重視の人。

シャンプーとコンディショナー合わせて1,500円もしないコスパ抜群のシャンプーです。

詰替えはもっと安価になっていて、成分にこだわりがないとにかくしっかり洗いたい人にも人気のシャンプーになっています。

アジエンスシャンプーって、もっとたくさん種類があるように思っていました。

しかし、こんなにも廃盤とリニューアルを繰り返している商品であること、もう売ってない商品が多いというのは知らなかったのでなんだか寂しい気持ちにもなります。

ちなみに記憶に残っているボトルデザインは、ちょっとくびれのあるボトルで金色の豪華な色味が印象的なもので今のデザインよりシンプルなものでした。

それがもう売ってないなんて…。時代の流れを早く感じます。

編集部@ミナ

CMも、起用されている女優さんの全員が黒髪ロングを風に軽やかになびかせた美しい人たちだったので、とても印象に残っています。

しかし今は市販のシャンプーでも成分にとことんこだわっていたり、オリジナルシャンプーも作れる時代になり性別や年齢関係なく美意識がどんどん高まっているおかげで、こういった成分を気にする人も増えた様です。

編集部@あやみ

ただ頭皮と髪を洗えればいいってものじゃなくなってきています。

今は使いやすくても、アジエンスシャンプーは強い洗浄成分も入っていますし乾燥やかゆみの原因になりかねない成分が多く配合されています。

値段や口コミだけに囚われず、成分の中身をしっかり見極めて選ぶようにしてくださいね!

もしあなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレいい洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

この記事を書いている人 - WRITER -

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -