韓国コスメや台湾・アジアでおすすめの通販で購入できる人気化粧水・スキンケアグッズを紹介!安いブランドからリップやアイシャドウ、ファンデまで♪

セラティスシャンプーの成分を徹底解析!口コミやドラッグストア・ドンキなどの最安値をcheck☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
mixim(ミクシム)のセラティスナイトリペアシャンプーが2021年9月に登場しました!

SNSで結構話題になっていたのでさっそく購入して試してみた人も気になってるけどまだ買ってないよって人もいると思います。

セラティスシャンプーと言えば、『新習慣、夜の寝癖ケア"眠れる髪”の新うねり美容』をコンセプトに睡眠療法士・美容師・医師がタッグを組んで開発されたシャンプーです。

どうやら寝ている間に補修成分や美容成分が髪の毛に浸透し、寝癖やうねりを抑制してくれる新ナイトリペアヘアケアとのこと。

でも最初に言っておきます。使ったからと言って寝癖がなくなるとかそんなことはないです。

編集部@ミナ

とは言え、重要なのは成分ですよね。

セラティスシャンプーにはどんな成分が配合されているのか調べてみたところちょっと注意が必要な成分が入っていました。

『ラウロイルメチルアラニンNa』や『コカミドプロピルベタイン』など、これらの成分解析ものちほどお話していきたいと思います。

ですが、ただ成分を解析しただけじゃシャンプーの魅力も面白みも伝えられないので、

  • 成分の解析結果も気になるけれど、口コミだって参考にしたい!
  • シャンプーの種類とか香りのバリエーションとか何種類あるのか知りたい!
  • セラティスシャンプーってどこで売ってるの?マツキヨ?ウエルシア?もしくはドンキ?

などなど、他にも知っといて困らない情報もたくさん調べたので、みんなまとめてチェックして行きましょう!

髪にも頭皮にも良いシャンプーを使いたい」「シャンプージプシーから卒業したい

そんな風に思っている方は、併せてハーバニエンスも確認しておいてくださいね。

粗悪な化学成分を一切配合していない。まじりっ気なしの高品質シャンプーです♪

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!100%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

 

コンテンツ

セラティスシャンプーの成分を徹底解析!注意が必要な成分アリ

まずセラティスシャンプーの洗浄成分から見ていきましょう。

セラティスシャンプーの主な洗浄成分3つをチェックです。

成分解析①:ラウロイルメチルアラニンNa

アミノ酸系のアニオン界面活性剤で、洗浄力が高く洗い上がりがさっぱりするのが特徴です。

単体での泡立ち力はそこまで強くないものの、他の界面活性剤と組み合わせることで泡立ちが良くなります。

肌刺激は強くないとは言われていますが、洗浄力が高い分脱脂力も高めなので乾燥の原因に繋がる成分でもあるので注意が必要です。

ただ、ラウロイルメチルアラニンNaは、肌刺激が少なく洗浄力もしっかりあるので、アミノ酸シャンプーには重宝されている優秀な成分ですよ!

編集部@ミナ

成分解析②:コカミドプロピルベタイン

泡立ちを良くし、強い洗浄成分の洗浄力の緩和やコンディショニング効果を生むために配合されている事が多い成分ですね。

ただ、頭皮のかゆみや湿疹などのアレルギー反応が出ると報告されています。

石油系洗浄成分が入っていないのになぜか頭皮がかゆい、刺激を感じると思ったらこの成分が原因かもしれません…。

成分解析③:ココイルメチルタウリンNa

アミノ酸成分の中ではバランスが優れていて、安定した泡立ちと適度な洗浄力に加え低刺激でコンディショニング効果もありますね。

なおかつ、べたつぎがすくないという良いとこ取りの成分です。

ただボリュームに欠ける部分があるので、ボリューム感を出したい人にはちょっと物足りないかも。

洗浄効果のある成分以外も解析

セラティスシャンプーに配合されているその他の保湿成分も見ていきます。

代表的な成分だけ抜粋して調べてみました♪

成分解析④:水溶性コラーゲン

浸透性抜群な上に保湿力が高く、頭皮や髪を潤いベールで包むことで乾燥から皮膚を守りハリやツヤのある髪にしてくれる成分。

成分解析⑤:セラミド

元々皮膚に存在している肌を構成する必須成分。

角質層の間を埋め肌内部の水分が外に逃げないように繋ぎ止める役割を持つ大事な成分なんです。

セラミドがしっかり働くことで肌の潤いを保ち外部刺激や乾燥から髪を守ってくれる成分でもある。

成分解析⑥:加水分解ケラチン(羊毛)

毛質や爪に含まれるたんぱく質で、毛髪の水分量を上げて潤いを与える他枝毛防止や補強効果でハリ・コシを髪に与えてくれる保湿成分。

成分解析⑦:加水分解ヒアルロンサン

三層構造をしている皮膚の表面の1つ下にある真皮に元々含まれているヒアルロン酸は、肌の弾力を保つために必要不可欠な成分です。

分子が小さい加水分解ヒアルロン酸は、ターンオーバーの乱れなどで乾燥した頭皮や髪に潤いを与える成分でもある

成分解析⑧:パンテノール

水溶性ビタミンで頭皮に浸透することで、毛髪の成長促進に期待できる成分です。

発毛有効成分として厚生労働省が承認済み

成分解析から分かるシャンプーの特徴

解析してみて思ったセラティスシャンプーの特徴は、『市販のシャンプーの割にクオリティが高めでバランスの取れたシャンプー』だと思いました。

コカミドプロピルベタインなど、頭皮トラブルになると言われている成分は入っているものもあります。

しかし、洗浄成分は必要不可欠だし、石油系界面活性剤に比べたら使いやすいと思います。

少しの成分でアレルギー反応が出るほどの敏感肌や体質でなければ、そこまで深刻になる必要もないかな、といのが正直なところです。

編集部@あやみ

ただ仕上がりはまとまり髪<サラサラ髪に近いと思うので、もっと潤いがほしいよって人は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

ですが、安定した泡立ちが特徴の主成分を使っているので、濃密な泡でしっかり洗えるはずです。口コミでも「泡立ちがいい!」とあったので、使用感はかなりいいでしょう。

では続いて、泡立ちの口コミ以外どのような口コミがあったのか見ていきましょう。

編集部@ミナ

セラティスシャンプーの口コミ評価と感想

夜の寝ぐせを解消してくれると評判のセラティスシャンプー。

実際の効果が気になりすぎる!ということで、口コミをチェックしていきましょう。

セラティスシャンプーのここが最高!良い口コミ4選

良い口コミ①

シャンプーは泡立ちが良くてトリートメントは少しこっくりしていて、髪に浸透しているなぁと感じられるくらい使用感がよかったです。

ここまではよくあるシャンプーだと思っていましたが、乾かした時のまとまる感じが今までで一番いい感じ!

硬くてくせ毛で広がりやすい髪質ですが、とてもよかったです。

良い口コミ②

口コミを参考にサンプルを購入。きつすぎない香りで使いやすく、泡立ちもまあまあ。

洗い流した後もキシまずトリートメント後も滑らかでつるつる。サラサラの仕上がりを求める人に向いているシャンプーだと思います。

良い口コミ③

洗い流す時がめっちゃサラサラでとぅるとぅるです!泡立ちも良くて毛量多めのロングですけど2プッシュで充分でした。

ただシャンプーとトリートメントだけだとうねりなどの効果はあまり感じられませんでした。

良い口コミ④

新ナイトリペアヘアケアに魅力を感じて購入しました。翌朝の髪が本当にまとまり寝癖がなかったことに驚きました!

優しい洗浄成分で潤いを残しながら洗い上げ、ラベンダーアロマの香りがきつすぎなくて使いやすくてお気に入りです。

セラティスシャンプーのここが微妙だった…という悪い口コミ4選

悪い口コミ①

匂いはいいけれどうねりに対してそこまで効果を感じませんでした。コンディショナーが割と軽めで洗い流すと潤っている感じは無し。

ドライヤーすると絡まったりパサついたりします。リピはないですね。

悪い口コミ②

美容成分90%という魅力的なキャッチコピーの商品がドラッグストアに置いてあったので試しに購入しました。

悪くないけどすごくいいってわけでもなかったです。香りは甘めで好き嫌いが分かれるかな。

悪い口コミ③

セルフブリーチありのかなり痛んだ髪に使用しましたが、香りの主張はあまりなくシャンプーはとても泡立ちが良く洗い流してもきしむことはありませんでした。

ただ乾かした時がいつもより広がりやすい印象がありました。

悪い口コミ④

香りや泡立ちはよかったけど、洗い流した時に少しきしむ感じがありました。

トリートメントの仕上がりもサラッとしていて、指通りが悪く引っかかる感じです。

固くて太い乾燥毛で、しっとりまとまるのを求めていたので私の髪質には合わなかったみたい。

口コミから分かるリアルな使用感の感想

良い口コミでも悪い口コミでも言われていたのは泡立ちの良さ

泡立ちが良いと謳っているシャンプーって、使う人によっては泡立ちが微妙と感じる人が一定数います。

しかし、セラティスシャンプーは使った人の8割は泡立ちの良さを評価していました。

ですが、洗っている最中は良くても乾かした後に髪のパサつきや広がりを感じた、という人もちらほら。

そして一番知りたいうねりに対してのアプローチはというと…。

編集部@あやみ

口コミ全体をざっと見てみましたが、うねりにはそこまで効果を感じたという人は少ないようでした。

うるおいや匂いの良さに満足してる人は多かったものの、寝癖やうねりに関しては使い続けないと効果を感じにくいのかもしれません。

一本使い終わってやっと効果を感じ始めたという人もいたので。

それでもどうしても気になるからセラティスシャンプーを買ってみよう!と口コミを見て思ったアナタのために、続いては商品がどこで売っているのか販売店などを見ていきます!

編集部@ミナ

ところで、しっかり髪の毛に保湿感を与えて、乾燥によるうねりを抑えたい時にも、ハーバニエンスはとてもおすすめです。

なんとなく髪がまとまらないな」「毛先のパサつきが気になる」「シャンプーの洗い上がりもしっとりしていたら抜け毛が減るのに…

そんな風に悩んでいるなら、天然オイルとエキス100%配合のSNSで注目のハーバニエンスもチェックしてみてくださいね。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!100%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

 

セラティスシャンプーはどこで売ってる?ドラッグストア・ドンキなどの販売店舗や詰め替え用の最安値(値段)、楽天・Amazon・アットコスメの通販価格も徹底比較!

人気があったり話題性の高い商品に必ず起こる問題、それは『人気過ぎてどこに行っても売っていない!』という問題。

これ結構困るんですよね。

また、初めて買う人はどこで売ってるのか分からないって人もちらほらいました。

だっていざ購入しようと近所のドラッグストアに行ったのに置いてなかったり売り切れだったり、マツキヨやウエルシアも行ったけどなかった…え、ほんとにどこで売ってるの?なんてことがあったり。

編集部@あやみ

手軽に買えるシャンプーのはずなのに、店舗で買えないってかなりストレスなんだが!

と言う酒で、セラティスシャンプーの取扱店店舗もチェックしてみましょう。

なんとドンキでは取り扱ってない

大体の商品ってドンキに行けば買える事が多いのに、なんとセラティスシャンプーはドンキで取り扱ってないんです。

公式ショップが掲載している取り扱い販売店の中にドンキの店舗名がありませんでした。

ただ、今後ドンキでも売られる可能性もなくもないですが。

「ドラッグストアで売り切れ続出なのに、ドンキでは取り扱ってないならどこで売ってるんだ!」という声が聞こえてきたので(空耳かもしれないけれど。)

そんな声にお応えして販売店について調べてみたところ、こちらの店舗では取り扱いされているようです。

  • ネット通販
  • ドラッグストア
  • バラエティショップ

これらの店舗が代表的でした。

そして、市販だとどこで売ってるのかも確認してみました。

すると、こういった店舗・販売店が確認できましたよ。

マツキヨ・ココカラファイン・東急ハンズ・ウエルシア・スギ薬局・杏林堂・Loft・アットコスメストア

※一部取扱のない店舗があります。

このあたりが身近な販売店ではないでしょうか。

もちろん、地方住みの人だと東急ハンズやLoftが近場にない場合が多いので、ウエルシアやマツキヨなどの身近なドラッグストアで買えるのが一番。

ただウエルシアやマツキヨなどのドラッグストアに行ったのになかった時。

またがm販売店に出向いて買いに行くのがめんどくさい…という人。

そんな場合は、ネット通販を利用するかと思います。

ネット通販での取扱ショップは、楽天、Amazon、アットコスメがやっぱり王道ですね。

このあたりの通販店を使う人が多いかと思います。

ちなみに、セラティスシャンプーは公式ショップもあるので、気になる人はそちらもチェックしてみてください。

編集部@ミナ

楽天・amazon・アットコスメでの値段比較!一番お得に買えるのは…

本来なら正規販売店(ドラックストアやバラエティショップ等)に足を運んで、実際に商品を手に取って買うのが一番です。

しかし、気軽に外出がしにくい時や、忙しくてマツキヨやウエルシアなどは、身近なドラッグストアをまわれませんよね。

そんな時頼りになるのは、Amazonや楽天などネット販売店です。

では、楽天、Amazon、アットコスメの値段を早速比較していきます。

編集部@あやみ

楽天

  • シャンプー本体 435ml:1,540円 詰め替え 325ml:1,100円
  • トリートメント本体 435ml:1,540円 詰め替え 325g:1,100円
  • ヘアオイル本体 100ml:1,540円~2,580円(送料アリ)
  • ヘアパック 130g:1,100円~1,790円(送料アリ)

Amazon

  • シャンプー本体 435ml:1,540円 詰め替え 325ml:1,100円
  • トリートメント本体 435ml:1,540円 詰め替え 325g:1,100円
  • ヘアオイル本体 100ml:1,540円
  • ヘアパック 130g:1,100円

アットコスメ

  • シャンプー本体 435ml:1,540円 詰め替え 325ml:1,100円
  • トリートメント本体 435ml:1,540円 詰め替え 325g:1,100円
  • ヘアオイル本体 100ml:1,540円
  • ヘアパック 130g:1,100円

 

楽天、Amazon、アットコスメの3つの代表的なネット通販店の値段を比較してみたところ、本体も詰め替えもほぼ同額でした。

ただ楽天だと、取扱店によっては値段の変動が大きく送料もつく場合があるので、安くお得に買えるかと言われるとちょっと微妙ですね。

店舗より安く買えることが多いAmazonや楽天でも、公式サイトが公表している本体価格と詰め替え価格と同じ(楽天は多少の値段変動アリ)でした。

つまり、ドラッグストアで買ってもネットで買っても変わらないってことですね。

編集部@ミナ

どこで売ってるか分からなくなったらネット一択

もうどこで売ってるのか分からないってなれば迷わずネットを利用しましょう

待ってれば届くし、シャンプーひとつのためだけにドラッグストアをはしごしなくても良いし。

ただ便利なネットでの購入のデメリットを挙げるとすれば、すぐに商品が届かなかったり、シャンプーのような液体の商品だと液漏れの状態で届く時があったりする点ですね。

まぁ本当にたまにそういう事があるってだけなので、そこまで神経質になる必要はないかと思います。

編集部@あやみ

影の人気者ヘアパックの存在

シャンプー、コンディショナーが人気なのはもちろんですが、それ以上に人気を集めているのがなんとヘアパック

どうやらシャンプーとトリートメントの2種類だけ使うよりも、

シャンプー→ヘアパック→トリートメントの順で三段活用すると、より効果を発揮してくれるようで「仕上がりが断然良い!」なんて口コミもありました。

ヘアパックもマツキヨやウエルシアなどのドラッグストアで取り扱っていますが、人気なのでヘアパックのみ売り切れなんてことがあるようです。

そんな時にも、Amazonや楽天などのネット通販を利用してください。

ドラッグストアをはしごするより確実に買えると思います!

編集部@ミナ

他にもこんなお得なセットも

実はセラティスシャンプーはセット販売もされていて、シャンプー・トリートメント・ヘアパック現品のセットがウエルシアなどの店舗に置いてあることがあります。

この3つを単体で買うと一本1,540円×3つで4,620円とまあまあな値段なのに、ウエルシアで税込3,080円というめちゃめちゃお得な値段で販売していたりします。

※ただ、場合によって値段変動している可能性や、取り扱ってない店舗もあります。

Amazonでも4,180円で購入可能なので、どっちにしろセットで買うとお得ですよ!

一回分100円のトライアルサイズもあるので、まずそちらを試してみて本体をつかってみようかなと思ったら買ってみるのもいいかもしれません。

セラティスシャンプーの種類は全部で4種類!人気の香り&違いについて

ネットやウエルシアなどで買えるセラティスシリーズの種類は、こちらです。

  • ナイトリペアシャンプー ナイトラベンダーアロマの香り
  • ヘアトリートメント ナイトカモミールアロマの香り
  • ヘアパック ナイトアロマローズの香り
  • ヘアオイル ナイトアロマジャスミンの香り
4種類が現在販売されています。

そして面白い事に4種類とも香りが全部違うんですよ。

この香りの効果について説明すると、こんな感じですね。

  • ラベンダー:リラックス効果が高く眠りが浅い時や寝つきが悪い時に利用される代表的なアロマの香り
  • カモミール:アピゲニンという効果が自律神経を整え気持ちを落ち着かせてくれる
  • ローズ:鎮静効果と安眠効果が抜群
  • ジャスミン:濃厚な甘い香りが特徴的でホルモンバランスを整えストレス緩和に期待できる

さすが睡眠中のケアを謳っているだけあって、質の良い睡眠をサポートしてくれるための香りが配合されています。

こうしてみると、かなり計算されて作られているのが分かりますね。

ただ4種類とも甘め系の花の香りなので、香りの好き嫌いが結構分かれます。

編集部@ミナ

しかし、乾かした後も翌日の夕方まで1日中一定の強い香りが続くかと言われたらそうでもないので、使い始めの香りがそこまで嫌じゃなければ使いやすいはずです。

2021年12月に数量限定で販売された桜シリーズ!

新発売された2021年9月から約3ヶ月後に可憐で春を感じられる桜の香りシリーズを数量限定で販売しました。

乾燥が気になる冬の時期に、あたたかい春を感じられる桜の香りで癒しのバスタイムを、という気持ちを込めて登場しました。

シャンプー・トリートメント・ヘアオイルの3種類で国産のソメイヨシノを使用した夜桜の香りを使用した限定の桜シリーズは、もちろん注目され完売店が続出したとか。

なので2022年4月現在ではAmazonや楽天などのネット通販やマツキヨ、ウエルシアなどドラッグストアでは販売されていません…。そもそも数量限定なので。

編集部@あやみ

種類が少ないのはまだ登場してから日が浅いから

限定の桜シリーズを含めれば2種類シリーズが展開されたセラティスシャンプーは、登場してから歴史が浅いので種類が多くないのが現状です。

しかしながら、SNSで人気で使い勝手も良いと評判なので、時間が経てば新たな種類が展開される可能性も大いに考えられます

限定品だと冬と夏のシーズンに登場する商品が多いので、もしかしたらその辺りで新シリーズが登場するかもしれません。(あくまで予想なので確定ではないですが。)

もっと種類展開が増えて選択肢が増えれば、気分によってシャンプーを変えて香りを楽しむなんてこともできるようになると思うので、今後の展開に期待ですね!

セラティスシャンプーを使っても一度ダメージをうけた髪が元に戻るということはない

セラティスシャンプーについて、成分解析や口コミを見てきましたね。

アミノ酸系の洗浄成分を配合し低刺激かつ保湿成分にも妥協していないところを見ると、市販のシャンプーの割にハイクオリティだと思います。

おかしいなと思う点もある

ただちょっとおしいなと思う点は、

  • 値段が高い
  • 油脂性肌や頭皮のべたつきが気になる人には物足りない
  • 肝心のうねりに対する効果はそこまで感じない(使い続けると変わる可能性もあるけれど)

というところ。

石油系界面活性剤やパラベンフリーなのはありがたいけれど、洗浄力がマイルドすぎると汚れが残流場合もあります。

そこで、結局頭皮が荒れたりかゆみが出たり、抜け毛が増えたなんて人もいました。

どのシャンプーにも言える事ですが、必ずしっかりすすいでくださいね!

編集部@ミナ

そして、冒頭で寝癖がつかなくなるとかそんなことはないと言いましたが、シャンプーを使ったからといって勝手に髪が修復されるかというとそういうわけではないです。

また、一度ダメージを受けた髪が元に戻るということもありません。

なので、ちょっと誤解をしやすいキャッチコピーかなと思いました。

ただちょっと使い方を変えて、シャンプー→ヘアパック→トリートメントの順でやると翌朝の寝癖がかなり違う!と驚きの声続出なので、試す価値はあるかもです。

でもその分高くなってしまうのがネックですね…。

編集部@あやみ

消費者目線から見たセラティスシャンプーの印象

エラティスシャンプーは、まずデザインがおしゃれですね。

丸みを帯びたボトルにシルバーのポンプのバランスが良くて高級感があってGood。

容器が透明なのでm残りがあとどのくらいなのかも分かりやすくて便利です。

あとは毎日使うものなので、ドラッグストアに限らずドンキでも買えるようになってくれたらいいなと思います。

編集部@ミナ

確かにネットで買った方が楽だけど、買い物ついでに買うとか気づいたらなかった!なんてハプニングもよくありますね。

そこで、バラエティショップより展開しているドンキ・マツキヨ・ウエルシアあたりでは必ず置いておいてほしいなってのが私的な意見です。

日用品なのにどこで売ってるのか探し回るないといけない商品を、果たして良い商品と言えるのかはグレーゾーンな気がするので。

口コミだけに惑わされないでほしい

以上、セラティスシャンプーについてお話してきましたが、いくら頭皮や髪に優しい成分を使っていても、どれだけ保湿成分が入っていても合わない人は合いません。

実際洗浄成分の『コカミドプロピルベタイン』なんかはアレルギー反応が出ることが報告されています。

SNSで話題になっているし、色々調べてみて良さそうだから使ってみようと思うのは間違いではないです。

しかし、まずはトライアルサイズから始めてみて、最低でも三日は試してみてほしいです。

ただ、最初は良いけれど、使い続けていくうちにかゆみが出たり抜け毛が増えた!なんて感じたら、早めに中断してくださいね。

そこで、もしあなたが「日本製の本当に良いシャンプーはないの?」「髪がサラサラになって頭皮にもいいシャンプを知りたい!」そう思うのなら、ハーバニエンスを試しましょう。

天然オイルや天然エキスを配合した、正真正銘まじりっけなしの栄養を頭皮や髪の毛に届ける最高級シャンプーです。

カラーやパーマをしている髪はもちろん、うねりやごわつきに悩んでいる方は、絶対に一度は使ってみて欲しいシャンプーとなっていますよ。

頭皮に一番適したラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸洗浄成分が主洗浄成分で、必要な潤いを頭皮に残しつつ、キレイに洗い上げます。

ハーバニエンスシャンプーなら、今までフケやニオイに悩んでいた方も、すぐに問題解決することが可能です。

公式サイトでは半額キャンペーンをしているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

編集部@ミナ

▼純日本製!99%天然オイルやエキスで出来た髪と頭皮に優しいシャンプーを知りたいならコチラをタップ▼

 

この記事を書いている人 - WRITER -

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -